見出し画像

三日坊主は普通のこと。「今日始める、それだけで十分」

時々、「何かを始めても続かない」という相談を受けますが、私は「みんなそうです。普通のことです」と答えることにしています。
実際、一度始めたことを続けるのが得意な人は少なく、その能力は非常に高いものです。
ほとんどの人は、何か新しいことを始めること自体がすでに立派なことなんです。

続かない自分を責めることほど悪いことはありません。
そうすることで、ストレスが増し、体調を崩す原因になります。
さらに、続けられなかったというネガティブな記憶が積み重なり、新しいことへのチャレンジが難しくなります。

何かを始めて続かなかった場合は、また再度挑戦するか、別のことに挑戦することが大切です。
私は、何かを始める習慣の大切さを説いていますが、「絶対に続けなければならない」とは言っていません。

実際に、ジム通いやダイエット、英会話や勉強、散歩、日記など続けるのが難しいことは数多くあります。
それでも興味があるなら、まずは始めてみることを強くお勧めします。
動画を見る、本を眺めるなど、小さな一歩から始めても構いません。

続かないことは誰にでもある普通のことです。
だからといって、「始めること」を諦めないでください。
新しいことへの挑戦は、いつだってあなたを成長させてくれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?