やりたいことの見つけ方

昨日書いた日記を沢山の方が見てくれていたみたいで、嬉しかった。
感想送ってくれた方本当にありがとう😊

今日は半年ぶりにバンドの深夜練がありまして、久しぶりにテンション上がりました。

僕は夜行性なので夜の活動の方がいきいきしてます。

今日は次のライブのためのスタジオ

『人生の履歴にきみを残したいtour』
12/15渋谷Spotify O-Crest

このライブと『あたらよ』とのツーマンライブです。

『あたらよ』とは東京のライブの打ち上げで一緒になった時に一緒にお酒を交わし友達になりました。またこの日もいいライブして乾杯できたらいいなと思ってます。

僕は初めて出場するライブハウスなので、楽しみ。

遊びにきてね。

今日は「やりたいことの見つけ方」
というテーマで、超自己流ですが、
書いていこうと思います。

みんなは「やりたいこと」ありますか?
もっと具体的にいうと、なりたい職業や夢、人生の目標などです。

17歳の頃の僕の話をします。

僕も高校生2年の時にめちゃめちゃ悩んでました。
当時は偏差値60代くらいの高校に通いながら、バンドをやってました。

高校は進学校だったので、周りにはガリ勉が多くて、宿題も西日本一多いと言われるくらい膨大な量の課題が教科ごとに出てました。

こんなんやって意味あるんかよって本気で思ってましたし、勉強も当時は全然してなかったので、本当に毎日苦痛で辛かった。

そんなこともあって高校2年生の頃、学校をサボったり、遅刻したりするようになっていきました。

水曜日に学校を休めば、月火の2日行って休みになり、木金の2日頑張るとまた休みがきます。
僕はこのような天才的な発明をして、
親には学校を行くふりをして近くの公園で1人で寝てみたり、瞑想したりしてました。

また、部活は何もしてなかったので、
みんなが部活をする時間にバンドの練習をしていました。

月曜 学校(遅刻)→バンド練習
火曜 学校→バンド練習
水曜 サボる
木曜 学校(遅刻)→バンド練習
金曜 学校→バンド練習
土曜 ライブ
日曜 ライブ

みたいなスケジュールです。
(休み明けは遅刻しがち、、、)

大分県には当時軽音部がある学校が1校しかなくて、僕が通っていた学校にはもちろん軽音部なんかなかったので、

大分県のライブハウスに交渉して、
毎月激安の値段でスタジオを使い放題にしてもらい、遠慮なくめっちゃ通って練習してました。(今思うと本当に感謝しかないな。)

まぁそんなこんなで
ほどほど勉強もしながらバンドもしながら時にはサボりながら、
進路をいよいよ決めないといけないタイミングに鉢合わせます。

漠然と周りのガリ勉達の空気にのまれて勉強したり、生半可にバンドをやったりしていたので、
何も将来的なことを考えずに生きてたことに気づかされるようになります。

そして、当時17才の僕は進路が決まっていないことを焦りに焦り、いろんなことにアンテナを張るようになります。

好きなことを紙に書き出してみたり、
大学に行って授業を受けてみたり、
職業人気ランキングを調べたり、
職業ごとの年収調べてみたり、
好きなアーティストのライブ行ってみたり、

それでも全然見つからなかった。
勉強に対しても、バンドに対してもモチベーションが維持できなくなっていってました。

高校3年の夏休み、
一個前の日記にも書いたんですけど、曾祖母にあったことをきっかけに僕は音楽の道を志すようになります。(詳しくは昨日の日記見てください)

ただ当時はまだ、志したいと思った矢先の話だったので、本当にこの道を選んで僕は後悔しないだろうかという思いがありました。

なので、とりあえず大学に進学することにします。

大学に行けば、人生における選択肢をたくさん見れると思ったからです。
その上で本当に音楽がやりたいならやろう。
そう心に決めました。

これが僕の高校時代の進路の決め方。

話が長くなりましたが、当時の僕は、
いろんなことにアンテナを張る→奇跡的に志したいと思えるようなものに出会う→選択肢を増やしてより確実な想いにする
というような形で大学進学をすることになります。

ざっくりですが
僕のやりたいことの見つけ方がこんな感じでした。

僕の経験談で言うと、
「いろんなことにアンテナを張る」
ということが大切だと思います。

なので、もし「やりたいこと」がない方は
いろんなことにアンテナを張ってみてください。

アンテナを張る作業は簡単です。
いろんなことを『好き』『嫌い』で判断するだけ。
その『好き』に分類されるものをどれだけ集めれるか。
それがきっとあなたにとっての「やりたいこと」につながると思います。

それでも「やりたいこと」が見つからないのであれば、この先の人生でもっと『好き』『嫌い』の選択ができるように、

大学に行ってみたり、海外に行ってみたり、

選択肢の幅を広げてみることをしてみることをおすすめします。

出会う人々になんでその職業に就いたの?とか
なんでそれをやりたいと思ったの?とか
聞いてみるのも面白い。

僕はそれをよくしてた気がします。

ということで、文章書いてたらもう朝の5時になってしまったので一旦寝ようとおもいます。

みんなは起きる頃ですかね、、、

おやすみなさい!

今日も見てくれてありがとう

また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?