見出し画像

お勉強


SDGsっす!

(エス,ディー,ジー,ズ)っす!

SDGsの成り立ちは、


SDGsができる前にMDGsという前身があるっす!

SDGs

(持続可能な開発目標)

S=サスティナブル

D=デベロップメント

G=ゴール

s=ズ

これは一体なにか?

2030年までに、

世界のみんなで達成しよう!

って17の目標っす!

1,貧困をなくそう
2,飢餓をゼロに
3,すべての人に健康と福祉を
4,質の高い教育をみんなに
5,ジェンダー平等を実現しよう
6,安全な水とトイレを世界中に
7,エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8,働きがいも経済成長も
9,産業と技術革新の基盤をつくろう
10,人や国の不平等をなくそう
11,住み続けられるまちづくりを
12,つくる責任 つかう責任
13,気候変動に具体的な対策を
14,海の豊かさを守ろう
15,陸の豊かさも守ろう
16,平和と公正をすべての人に
17,パートナーシップで目標を達成しよう

何で、

こんな事を、

しなきゃいけないかと言いますと、

しないと自分達に返ってくるからっす!

今、温暖化で海水の温度上昇、海の生物がいっぱい死亡しとります!

例えば、

皆さまお風呂に浸かる時に、40°で浸かります!どうでしょうか?

そこから2°温度をあげます!42°っす!どうでしょうか?

さらに2°あげます!44°どうでしょうか?

てな、事が海で起きてたり、

めっちゃ強い台風が発生したり、異常気象、

熱中症も昔はなかった。

だから校長先生のお話もやたら長かった。

みたいな!

でわ、何で温暖化になっちゃったのか?

1760年の産業革命スタート

みんな、儲かる為にずーっと地球を汚してきたからなんすね!


なので、

世界の偉い人達は気づいてみんなに呼びかけたんすね!

儲かるなら何やってもいいんすか?

子供が働いていいんすか?

空気汚して、どこかの地域でとんでもない台風が起きて、誰か死んじゃっていいんすか?

ってな感じで、みんなで地球を守りましょうって17の目標みたいなんす。

持続する事が大事みたいっす!

募金もいい事ですが、

お金が無くなったらできないので、

17の目標の中から、

自分の生活の中で続けていける事を、

いくつか絞ってやり続ければいいみたいなんす!

近所だったら、車に乗らないで歩くとか

ポリエステルの服着るのやめるとか

ご飯を残さない、賞味期限を計画的にとか

差別をしないとか

っす!

いかがでしょうか?


ちなみに、

ここから先は

99字
よく言葉が足らない! とか、 SNSをちゃんとやれ! とか、 お前は一体何を考えてるのか? とか、 今どう思ってるのか? とか、 今何やってるんだ? とか、 何がしたいんだ? とか、 どうなりたいんだ! って言われるので、 みんなどーせ興味ないだろうなぁ〜と思いながら、なんか少し書いてみようかなぁと思いました。 はい。 初めてなのでご容赦くださいっす!

定額マガジン1

¥500 / 月

日常とか秘密とか内緒なことを、書いてみます!毎日は書かないです…

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お金に余裕のある方、 ギャンブルに勝った方、 思ったよりいい給料だった方、 ホールインワンした方、 遺産が入った方、 税金対策したい方、 もうお金要らない方、 ただただ優しい方、 待ってます! 僕、今日お誕生日なんす! よろしくお願いしますです!