見出し画像

アメリカ経済 どうなるかな?

 2023年、初めから乱高下が続きますね。リセッションに入ると思うけど、機関投資家たちの思惑が怖いね。

 私はNY株式は乱高下を繰り返しながら下落していくと思っています。FRBも利下げしないと言いているのに。機関投資家の自分たちに甘いバイアスが皆を巻き込んで損をさせる。

 怖いのが長短金利差がとても大きいという事。この深さが深く長く続けば続くほどクラッシュの規模は大きくなる。

 私は自分を信じて、昨年末と新年早々、ベア型・インバース型に仕込みました。結果は誰にもわかりませんけど、しばらく放置プレーです。

 しかし、逆イールド(長短金利差)がほんとに危険水域レベル。3ヵ月物と10年物の金利が大きく乖離している。インフレもまだまだ高いし、庶民たちはもう限界に近いんじゃないかな?生活費が収入を上回っている状況だと思うけどね。

 どんどんリストラが進むだろうし、灰色のサイは、いつ・どこで、爆発するのだろうか?

 今月末から企業決算発表で企業業績の低迷が顕著に表れ、次の四半期決算発表でさらに企業業績悪化。という流れになると思うのですけどね。

 未来は誰にもわかりません。投資は余裕資金で行いましょう。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。