見出し画像

「豚肩スライス」が硬い

 先日購入した豚肩スライスが硬い。安い時に購入するのですけど、すこし厚めで硬い。小さい時に食べた縁日の焼きそばに入っている肉みたいだ。

 薄いスライスの時は食べやすいんですけどね。

 さて、今回購入したお肉は硬いので「味噌」に漬けて柔らかくして味噌焼き。*お味噌の成分で柔らかくなります

 ジップロックやビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かします。
・豚こま 250g~
・お味噌 大2~
・お酒  大1~
・味醂  大1~
・甘味料 大1~
・お醤油 大1~
*お好みで生姜やニンニク
*お肉の量で調味料は調整してください

 袋の中に調味料を入れて、混ぜ合わせます。お肉を入れて調味料が行き渡るようにもみ込んで、空気を抜いて冷蔵庫へ。
*最短で30分~半日。一日漬け込んでも。

 炒める時にお味噌が焦げやすいので、フライパンに油をひき、弱火~中火でゆっくり火を通します。(フライパンを温める前から炒めても)

*厚切り豚ロースも柔らかくなりますよ。
*塩麹に漬けても柔らかくなります。(お醤油ベースや生姜焼き風に炒める時は塩麹)

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。