見出し画像

家に奇怪な声?

 数週間前の早朝、勝手口からゴミを出しに。帰ってくると、ニホンヤモリが家に侵入していた。(うちには代々ヤモリが住み着いている)

 捕まえて、お外に出そうと試みたが、掌で包んだら指先を「カプリ」。アッと思って手を開いたら、大型家具の隙間に入って逃げられてしまった。

 娘が起きてきた時にその話をした。娘は出て来るかな~「勝手に表に出てくれればいいのだけど」、と言っていたがそんな事は無いだろう。

 「それから数日後」毎日、夜遅くまで起きている娘が、何か笑っている声とか喋っている声が聞こえ、怖いからすぐ寝たよ。何て言っていた。

 私はヤモリが鳴いて親を呼んでいるのではないかと思うと話したが、娘は本当に声が聞こえたという。

 毎日、壁に目をやり確認していたが全く出てこない。どこかで干からびてしまうのだろうか?どこかから上手く外に出てくれると良いのですけど、いつか大掃除した時に見つかるかも!!。。。

 昨日、娘がいない時に私も一瞬声を聴いてしまった。私に聞こえたのは悲しげな声に聞こえた。翌朝、娘に話したが「やはりお化けがいるんじゃない」の、で話は終わる。

 後日、お昼過ぎに犬のトイレシートを交換する時。うちの犬は長毛種である。トイレ周りに抜けた毛があり取ろうとしたら「素早く動くではないか!?」毛を纏いながら(毛を背に載せ)ヤモリが出てきた。(少し腰が抜けそうになりました)

 逃げまくる、まだ子供なのか?物陰に隠れて「同化してますよ」アピール。(犬の傍に行くのでヒヤヒヤ、犬が気づいたら大変)

 どうにか、こうにか、捕まえてお庭に開放。。。

 数週間ぶりに外の生活に戻れましたね。生きててよかった。

 それから約2時間後、犬が吠えた。屋根裏に広がるような声(音)?が聞こえた気がした。少し怖かった。もしかしたらヤモリからの伝言でしょうか?

 開放してから、家族に出会えたのかな?それなら良かったね。

 私の家には昔からヤモリが住み着いている。小さい時から同じようなヤモリ(私には同じにしか見えないのだけれど)今は、緑も土も少ないのにね。

 昔から私は蛇やヤモリなどに縁がある。(大宰府に行った時も蛇が私の前に現れる、別荘にも大きな青大将が挨拶に来た)

 ヤモリには、いつまでも家を守って頂きたい。

 不思議な事に、今まで家の建て替えやリフォーム工事などをする時にトカゲは出てくるのですが、ヤモリは姿を見せません。建て替えてもすぐにヤモリは戻ってきます。

 一体、あの声(音)は何だったのだろう?ヤモリの声?家にある社からの声??もしくは先祖の声???

 ヤモリが私の前に現れ、家の中に。そういえば最近、家の社にお参り(挨拶)していない事に気が付いた。以前は当たり前のように毎日ご挨拶していたのに。これから気を付けます。

画像1

 なんだか不思議ですよね。「それから家の中で声(音)?みたいなものは聞こえなくなりました」

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。