見出し画像

冷蔵庫の食材を整理

 娘が予想外に夕食を食べない日が2日間あり、予定がズレた。「葉物野菜」「なめこ」「ジャコ」が危険水域に入ってきました。

 今日は冷蔵庫の整理。今晩のメニュー
・なめこのお味噌汁
・水菜とジャコのサラダ
・小松菜と豚こまの炒め物

 サニーレタスもあるのですが、これ以上は食べきれません。明日ですね。

 手抜き料理なので簡単に
・なめこは水でさっと流してから鍋に入れてお味噌汁。
・水菜を洗い水気を切ってから食べやすい大きさに切り分けます。フライパンにごま油大さじ2を入れてジャコを炒めながら醤油を小さじ1.お皿に盛った水菜に炒めたジャコを回し入れて出来上がり。(胡麻ドレッシングでも)
・小松菜を好きな大きさに切り、豚こまをフライパンで炒めた後に投入。味付けはシンプルに塩コショウ(小松菜の甘みがありますからシンプルでも美味しいです)

 大量の水菜サラダは思った通り食べきれませんでした。残りは翌日ですね。

 傷む前に処理出来て良かったです。痛んで捨てちゃうなんてもったいないですからね。
 傷んできた葉物野菜があったらボールにお水を張ってお水に浸けちゃいます。1~2日くらいなら何とか持たせることが出来ると思います。

 ふ~無駄にならなくて良かったです。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。