見出し画像

別荘 「ウッドデッキ」土台と土が・・・

 別荘のウッドデッキが調子悪い(たるむ)。隙間を覗いたらデッキを支える土台が割れているみたいだ。

 土地勘が無い為、土地を購入した不動産屋さんに連絡をして工務店さんを紹介してもらった。

 工務店さんから連絡があり土台が割れているのと、土が流されているとの事。工事費費用はそんなに掛からないのですぐに発注。

 土が流されている?思い当たる事がある。前面道路は水が溜まりやすいのでモーターで水を排水するシステムが埋まっている、数年前に工事をして新しくなったのですけど、それから不具合が続いている。

 町役場に連絡をし、もしかしたら原因が排水システムから来ているかもしれないと、今後もこのような状況が続いた場合の為に知らせる。
 工務店さんは写真を撮っていると聞いている。

 大雨が降り、モーターが活動した数日後から1カ月経つと壁際一か所の土(砂)がえぐられる現象が以前からあったので、もしかしたら庭から水の筋道が出来てしまったのかもしれません。

 役場の人は2ヵ月前、いつも穴が開く場所を掘り返して一応処置をしたみたい。これで止まれば良いのですけどね。

 ウッドデッキで囲ってあるから庭の土が流されているのに気が付かなかった。ウッドデッキのたわみが発生して気が付いてほんとに良かった。

 今回の補修工事で止まる事を願うばかりですね。役場も前面道路の排水システムなど頭が痛い問題だと思うけど、頑張って対応してほしいです。

 


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。