見出し画像

出汁茶漬け用 マグロの柵で炊き込みご飯

 ほんとに胃の調子が悪い(吐き気)。娘にも心配されるくらい長く続いています。お昼は食べられるのですけどね。夜食べると、たまにリバースしてしまうので夕食を抜いて様子をみています。
*不思議ですけど「お腹が空いて眠れない」「我慢できない」なんて気持ちも起こりません(倦怠感もあるからかな?)

 お昼は一人分しか作らないので面倒。炊き込みご飯を作って冷凍しておくと重宝します。先日も自家製「鰯の干物」で炊き込みご飯を作りました。鰯を入れすぎました、鰯の脂が強くて今の胃の調子には少し重かった。

 今回スーパーに行ったら「きはだマグロ」の柵が安かったので、柵丸ごと使ってサッパリ出汁茶漬け用の炊き込みご飯を作る事にしました。

 きはだマグロってお祝いの席によく出ます。キレイな赤身とお刺身にした時にきちっと立つ(柔らかくない?)から見栄えが良い(紅白の紅に使用される)。でも、味としてはそこまで美味しいマグロではないと思う。
関西圏では人気があるみたいですね。

*個人的にはお刺身で食べるマグロは
・本マグロ(クロマグロ)・インドマグロ(ミナミマグロ)・きはだマグロまでだと思う。びんちょうマグロを購入する時は、焼いたり煮たりして食べる事を前提として購入しています。
*とろろで「山かけ」や「アボカド」を混ぜたりするなら「きはだマグロ」は良く合うと思います

 話を戻します。きはだマグロは脂がのっていないのでサッパリした炊き込みご飯、出汁茶漬けにはピッタリ。立派な椎茸を頂いたので今回はたっぷり使ってうま味をプラス。( ´∀` )
*真鯛やカレイなど白身魚でサッパリした炊き込みご飯が作れます

頂いた立派な椎茸
ひとつの大きさが手のひらクラスです
二つ使って椎茸のうま味も

 出汁茶漬けにしますので薄味で味付けをします。
・キハダマグロの柵  好きなだけ。刺身の場合は厚切り
・椎茸        無くても(作る時に立派な椎茸を頂きました)
・お米        2合
・薄めのだし汁    2合分(濃縮麺つゆでもOK)
・お醤油       大1
・お塩        小さじ半分
・ネギ        好きなだけ
・大葉        好きなだけ
*三つ葉でも
*食べる時に「だし汁」を加えますので、薄味で炊き込みます。

上手く炊き上がりました

 炊き上がったら、薬味を混ぜて出来上がりです。直ぐに食べない分は、小分けにして冷凍保存します。

薄味で出汁茶漬けにぴったり

 冷凍したらレンジで温めてからだし汁をかけて食べても良いですし。暑い日は冷凍のままアツアツの「だし汁」をかけて解凍しても美味しいです。

*今回の立派な椎茸、大きくて肉厚。もっと細くスライスすればよかった。椎茸ゴロゴロで、椎茸の炊き込みご飯となってしまいマグロが脇役になってしまいました。(´;ω;`)

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。