見出し画像

久しぶりに「食あたり」

 先日、10年以上ぶりに「食あたり」を起こした。これから梅雨の季節となりますから皆さんも気を付けないとですね。

 たぶん「赤エビ」が原因。娘も食べたのですけど娘は平気で良かった。

 夕飯後しばらくしたら気持ちが悪く、我慢できなくなり夜中の2時からトイレに駆け込むこと計4回。2回嘔吐、その次は下痢。完全な食あたり症状。口とお尻から全部出たのでしょう、だいぶ楽になった。

 ほんとに嘔吐なんて久しぶり、胃酸のせいで喉の奥が痛む。

 今回の赤エビ、値引きされている物を購入したからね。食品ロスを考えて、その日に食べる物は値引きされている物を購入しているのが仇となったのかもね。*変な当たりを引いてしまう運の持ち主なんです( ´∀` )

 気を付けていたのですけどね、値引きされているエビだから、ちゃんと火を入れて食べたのに。頭は味噌汁、殻付きで塩焼き。一尾だけ傷んでいたのでしょう。
 今考えたら一尾、うん?あまり美味しくないな?と思うのがあったから、あれですね。

 皆さんはお弁当を作っていますか?

 私が子供のお弁当を作っていた時は食中毒を心配して、ご飯を炊くときにお酢を少し入れて炊きました。スプーン一杯ぐらいでOK、匂いも気になりません。
・お酢の殺菌作用
・出来れば、ご飯とおかずを別に
・お弁当箱に詰めたら、蓋をしないで冷凍庫に入れて冷ます
・おかずの上に抗菌シート(お弁当用が売っています)
*急速に冷まして水分(湯気)が出ないようにする
*小さな保冷剤(これは気休めかもしれません)

 息子も娘も一度も食あたりを起こしたことなかったです。今回、ほんとに娘じゃなくてよかった。これから梅雨の季節ですから皆さんも気を付けて下さいね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。