見出し画像

興味はあるけど手が出せない人の為のRadiohead入門

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
栗原徹太です!

今回はイギリスの伝説的バンドRadioheadを
名前だけ知ってるけどまだ聴いたことない!
一回聴いて挫折したけど興味がある!
音楽の幅を広げてみたい!

という人に向けて書いていこうと思います。


まずセクションとして
▪入門曲紹介
▪最初に聴くときつい曲
▪慣れてきたら聴いてほしい曲
▪入門アルバム紹介
▪アルバムを聴く順番のおすすめ

この構成で行きたいと思っています。


▪入門曲紹介

バンドにおいて一番最初に聴く曲はそのバンドを印象付ける大事な曲になってくると思います。レディオヘッドは初期の方はギターロックを全面に押し出しているので一番おすすめはセカンドアルバムの曲から聴くのを私はオススメしています。
しかしセカンドアルバムも中には聴きにくい曲がいっぱいあるので疾走感あるロックテイストの曲を選びました。

まず初心者の方は上記の3曲を聞いてみて下さい。
この3曲なら聴きやすい上にノリやすいので乗り越えられると思います。もしここでダメならおそらくもう一生聴けないと言っていいでしょう。



▪最初に聴くと辛い曲

レディオヘッドは最初に聴くと異次元すぎてついていけない曲がたくさん存在します。それを最初に聴いてしまった多くの人が挫折して聴くことをあきらめてしまうのかなと思います。ですので私はYouTubeで再生回数は高いけどいきなり聴いたら挫折するであろう曲を紹介します。

正直知ってる人からすればもっと聴くのがつらくなる曲はたくさんあり、こんなのまだいい方だという意見が出ると思います。
しかし再生回数がどれも2000万回以上と高く偶然この上記の3曲がヒットする可能性が高いと感じたので上げさせていただきました。この曲たちは本当になれたと感じたら聴いてみて下さい。



▪慣れてきたら聴いてほしい曲

ここで回避すべき曲がわかったところで慣れてきたら聴いてほしい曲をリストアップしてみます。最初に挙げた入門曲3曲よりは聴きにくいかもしれませんが、まだ聴けると上にここでいいかなと思ってくれたらレディオヘッドの沼の始まりなのではないかと思います。

PVだと聴いてて少しきついと感じたので上記の二つはあえてライブバージョンにしました。


▪入門アルバム紹介

最初に聴くおすすめのアルバムとしてセカンドアルバムをお勧めします。

画像1

the bendsというアルバムでセカンドアルバムですが、本人たちがファーストアルバムの出来に納得していないためこのアルバムを事実上のファーストアルバムだと言っているそうです。
the bendsはロックテイスト全面でありディープな感じがありながらしっかりみんなが最初に聴ける作品として仕上がっているので非常におすすめです。


▪アルバムを聴く順番のオススメ

ファンの中では様々な意見がありますが、私個人の聴く順番のオススメを紹介したいと思います。様々なパターンを想定して考えましたなお始めはthe bendsからスタートになります。

アレキサンドロスが好きなA君
2枚目~3枚目~1枚目~6枚目~9枚目~7枚目~8枚目~4枚目~5枚目

サカナクションが好きなB君
2枚目~4枚目~5枚目~7枚目~8枚目~6名目~9枚目~3枚目~1枚目

きのこ帝国が好きなCちゃん
2枚目~1枚目~3枚目~7枚目~9枚目~6名目~8枚目~5枚目~4枚目

あくまでも個人の意見ですがこんな感じかなと思います。
アルバムのタイトル全部入れるのは正直大変で行とかもおかしくなりそうなので各自興味のある方は調べてみて下さい。(ここまでくれば勝手に調べてくれるくらい興味が出てきてると思うけど)


今回も見てくれてありがとうございました。
次は既存の音楽に飽きた人に何かを届けたいと思いますありがとうございました。



敬礼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?