見出し画像

じぶん教室 開校


皆さんはじめまして!
じぶん教室代表の金城徹大です。 現在は武蔵野大学アントレプレナーシップ学部に通っている大学1年生です! 初めてのnoteでは自己紹介とじぶん教室についてなど説明させていただきます。


・プロフィール


名前 金城徹大
経歴 首里高校→武蔵野大学アントレプレナーシップ学部
   Little You2023 ファイナリスト
   2024年度AO入試20名全員合格実績
   4ヶ月間のアントレ教育プログラム実施
趣味 バンド演奏 ドラム
長所 みんなと仲良く話せること
短所 楽観的でテキトー

・「じぶん教室」とは

ズバリじぶん教室とは

「挑戦のハードルを下げる」

教室です。
「何かに挑戦するのしんどいわ…」「一歩踏み出すことが怖くてできない」こんな風に思っている人がたくさんいると思うんです!
でも挑戦は自分を強くさせる1番のツールなんです!
じぶん教室はみなさんが挑戦する場です。
僕たちは生徒が挑戦できる・一歩を踏み出せるよう、マンツーマンでの対話を通して全力でサポートしていきます。

じぶん教室の特徴は3つあります。

1.   生徒に寄り添ったマンツーマン指導

じぶん教室では1人1人の個性を最大限活かすために1対1での授業を行います。
教師は生徒の個性を引き出しつつ一歩踏み出せる環境づくりを徹底しています。

2.   オンラインだから全国どこでも受講可能


じぶん教室ではzoomを使用したオンライン授業を行います。よって、教育格差・機会不平等をなくし、全国どこでも受講できます。

3.   現役アントレプレナーシップ学生が教える質の高い教育



アントレプレナーシップ教育を学んでいる学生は挑戦するためのマインドを学び、実践を通して成長しています。そのため、現役アントレプレナーシップ学生は挑戦のハードルを低くするためのノウハウが叩き込まれています。

・「じぶん教室」って何やるの?


生徒自身の心構えやマインド、つまり生徒さんの心から変えていき、最終的には物事に対する目の色を変えていきたいです。
でも、「何をしたら目の色が変わんねん!」と思っていますよね。
そこで、じぶん教室では僕たちも学んでいる
アントレプレナーシップ教育
を行います!
(なんやそれと思うので注釈)


 
 アントレプレナーシップ教育とは起業家精神(チャレンジ精神、創造性、探究心 等)と起業家的資質・能力(情報収集・ 分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力 等)を有する人材を育成する教育です。 起業家や企業経営者だけに必要な特殊なものではありません。高い志や意欲をもつ自立した人間として、他者と協働しながら新しい価値を創造する力など、これからの時代を生きていく力の育成のために、起業家精神と起業家的資質・能力の育成をする教育です。
 

板橋区公式ホームページ
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/686/guide.pdf


じぶん教室では、アントレプレナーシップ教育の中でもマインド面に特化したプログラムを用意しています。

まず「自分とはなにか?」という大きな問いに向き合います。
具体的にはライフラインチャートやマインドマップなどのフレームワークを使って一緒に模索していきます。最終的なゴールとして自分という人間について発表する予定です。この次に、社会における自分の役割や何をするべきかを考え、挑戦・行動につなげていきます。

これらをすることで自分にはどのような強み・特徴があるかを自覚し、自分に自信をつけていきます。
自信を持つと自分の考えを肯定する自己肯定感の向上や将来を見据えた自分が正しいと信じる行動に繋げられます。
特に最初の一歩目は全員何をしたらいいのか右も左もわからない状態なので、自信を持つことが1番の鍵になります。
 
 

・「じぶん教室」を始めたきっかけ


始めたきっかけは高校生の時に遡ります。僕の高校生時代は世間がコロナで活動自粛という何もイベントのない平らな3年間でした。
特に、2年生終盤からは高校生が1番言われる言葉「どこの大学行くの?」 親戚や友達にこの質問を投げかけられるたびに僕は悩まされていました。 なぜなら高校の頃は将来の夢やどの職種に就きたいかなど将来についてまーーーーったく決まっていなかったからです。
だからこそ「どこの大学か」「どの学部か」「何を学ぶか」などの志望校決めは自分のやりたいことが不透明だと決まるわけがないんです。

結果的にやりたいことを見つけられずに、やりたいことを見つけるという目標を持って武蔵野大学のアントレプレナーシップ学部に進学しました。
入学するとそこは考えてもいない環境でした。すぐにやりたいことが見つかり、なぜか自信が湧いてきて最初の行動もすぐに踏み出すことができました。
これはなぜか?アントレプレナーシップ学部の環境教育に要因があると思います。

まず学部には「人の夢を笑わない」という風潮があります。みんなのやりたいこと・目指している夢を真摯に受け止め全員で応援する環境が、行動する原動力となりました。
教育の面では自分を様々な形で表現する授業ややりたいことを見つけるための授業など、自分と死ぬほど向き合ってきました。だからこそ自分を知り、自信がついたことで行動につなげることができました。

僕はこの挑戦できる環境・自分と向き合うことの出来る教育を掛け合わせ、全員が一歩踏み出せる「じぶん教室」を開設しました。

挑戦は何でも良いんです。例えば、好きな子に告白したい!部活を始めたい!あの人と仲良くなりたい!簡単だろと思うけど意外とできなくないですか?w 

自分も高校のときは自分の殻にこもっていたときがあり、挑戦から避けてきたこともありました。でも、そんな時こそ「やっとけばよかった」という後悔が生まれるんです。
その後悔こそこの世で1番無駄だと思いませんか!?「あの時勇気出してれば」「やっておけば」ってタラレバで話すことに何も生まれません。そして成長できないんです。
だからこそ挑戦をし、後悔のないよう成長できる環境に身を置いてほしい。


・こんな人にオススメ


じぶん教室は挑戦のハードルを少しでも下げる教室です。
そのため「挑戦したい!」けど行動するの苦手だしな...という人にオススメです
挑戦は辛いです。
勇気を持たないといけない。そんな人たちに向けて僕たちは勇気・自信を引き出し挑戦させます。

近年、SNSの普及によって周りの環境に左右される人・周りによって自分を抑制している人が増えています。中にはそんな環境が嫌で逃げ出したい、現状に満足できていない人もいると思います。
じぶん教室ではそんな人たちに対しても自信を持ってもらい、打破できるような教育を提供できます。

・これからの意気込み


じぶん教室は来年の4月にスタートしようと思っています。
現段階でも集客できるか、リリースまでに間に合うか不安ですが、実力をつけて頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?