見出し画像

ドラマ版のペニーワイズが恐くて怖い


 はーい、テツガク肯定です。

 『IT』という物語にはペニーワイズって愛しのピエロがいます。
 ドラマ版と映画版では、ほんの少し姿が違うのですが。

ドラマ版
映画版


ドラマ版
映画版
ドラマ版
映画版



 私は……ドラマ版の方が恐くて怖いです。


お前らの墓穴だ
なんか不気味です
突然、床から現れます
やっぱり不気味です


 今でも、このペニーワイズなら。
 本当にいるような気がするんです。

 映画版だとあまりにも完璧過ぎて。
 作り物って感じがして、ココまでは来れないな、と。
 セーフティーなエンプティーを飲む余裕があります。


こわいというより驚きました
クールです
シュールです
飛びます

 本当はどんな姿でも。
 向こう側から抜け出せると思いますが。


 もちろん、話の内容が違う、ということもあると思います。
 ドラマ版のペニーワイズは、主人公達に対する殺意がむき出しでしたが。
 映画版のペニーワイズは、後編を観てしまうと。
 泣いた赤鬼の青鬼しか見えません。


キル・ユーとハッキリと言い切ります
人は想像すら超える
三秒やるから遺書を残せ



行儀のいい紳士さんです
ゆっくり、ピエロウォークで近づき
手をガブリ!

 エディさんの手を食べようとするふりを何度かしますが。
 もう、それが大人が子供をからかう仕草にしか見えません。

そのしかめ面はなんだ?


ええ、そのとおりです。愛しのペニーワイズです。
もちろん、私にもゲンジツです。この映画は。


 すっかり、大人に、なった、なっ……


 だなんて。
 まるで、悪いのは全部俺だから!
 みんなは悪くないから!

 そういうヒーローの台詞が過ります。


これは、ちょっと不気味です


 勝手な解釈ですが。
 起きてしまった出来事を。
 全て、あのペニーワイズがやった。

 ジョージ―さんが行方不明になったのは。
 排水溝に潜む、ペニーワイズが連れ去ったから。

 そう信じることで、救われていた面がビルさんにはあるのではないか?
 私はそんなことを映画を観て感じていました。

遊ぼうよ


 ただ、ドラマ版は全く違います。
 完全に悪霊です、レクター博士みたいです。

 浮かぶ時間だ、ルーザーズ。
 ……これでは、映画版ですね。

ハーイ、ルーザーズ



 まとめますと。
 人が感じる恐怖は、完璧過ぎない方が恐くて怖い?
 ギリギリ本当に出てきそうだな、というラインを越えてしまうと。
 一気に作り物って感じがして、恐怖を感じない。

これとか
この口より
この口がこわいです!



 映画版『シャイニング』のジャック・トランスさんに。
 『ミザリー』のアニーさんと『ミスト』のカーモディさん。
 それから、『ダークナイト』のジョーカーさん。

 今でも愛おしいほどの恐怖を感じます。

 なんならジョーカーさんがこの世には必要です。
 そうです、上品なピエロさんが今、必要です。

 追いかけてくる重力って概念を。
 うまいこと出し抜いて、塀の中にいる愚者を連れ去る。
 壁にリタ・ヘイワースを残せば、誰も抜け出したことに気づきもしない。

 そういう、ホンモノの人間瞬間移動。
 偉大なるダントンさんを知っている、ワガママなピエロが。

 かつて お前らの見た悪夢が
 現実のものとなるのだ

 それならば、待ち焦がれた夢が。
 ゲンジツに現れるまで、3、2、1……。




 それでは、また次の機会にお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?