見出し画像

オンラインサロン[ふぁんとむ工房]設立秘話

先月、ふぁんとむ工房というオンラインサロンを設立した。

https://camp-fire.jp/projects/view/86101

命名
楽しくて夢のある環境を作ろうという意味で「 FUN(楽しい)」と「夢」で
「ふぁんとむ」と命名した。
物つくりをメインとした環境にしたかったので、「工房」

オンラインサロンを始めようと思ったきっかけは、堀江貴文イノベーション大学と箕輪編集室に入会した事にある。
二つとも今一番勢いのあるオンラインサロンだと思う。
ただ、自分がやりたいプロジェクトとの相性など考えたら、独自でやった方がいいなと思ったので、オンラインサロンを立ち上げる事になった。

自分でやってみようと思ったのは、以前にも自分が代表でサークルを運営していた事があったので、運営方法など色々とコツも知っていたので、できると確信があったからだ。

2002年にスタートした大学生〜社会人がいるサークルで、当時はサイバースクールと呼んでいた。
それまでは、ただのスポーツサークルだったのが、どんどん勉強会的なものが増えていった。

オンラインサロンで活動すればするほど、あれ?なんか前に同じような事してた気がするな〜って思って、スタートするのには、何も障害はなかった。

当時はメンバーが300人くらいに増え、組織内では絶対的な権力者みたいになってたので、周囲からは宗教みたいだとか揶揄されたこともあって、他のオンラインサロンを見てると、すごく似てるなとよく分かる(笑)

そのサークルは、あまりにも刺激がなくなり、後輩に任せて、いちメンバーとして参加したいと言ったけど、次期代表争いみたいな内部抗争が始まって、俺が出席するイベントを主催した奴が偉いとかムードになってしまって、気持ち悪くなって行くのを辞めてしまった。

どっかのオンラインサロンも同じようになってる気がした(笑)

「ふぁんとむ工房」では、誰かがカリスマになるんじゃなくて、みんなが主役でいてほしいと思う。

みんなが主役で、みんなが好きな事を、楽しい事をできるようになれば最高だと思う。

よくオンラインサロンはスポーツジムみたいなもんで、入会しても誰かが何かしてくれるわけじゃなくて、自分で動かないと意味がないと言われてる。

だけど、俺は人見知りなので、スポーツジムに行っても人が多いとなんかやりづらいし、知らない人に声とかかけられないし、誰かが使ってるマシンとかあると、次貸してくれとかも言えない(笑)

マンツーマンで指導してくれるパーソナルトレーナーとかいないと不安になって行くのが嫌になってしまうタイプだ。

だから、「ふぁんとむ工房」は、入会したらあとは勝手にやってくれ!ってのじゃなくて、マンツーマンでその人のやりたい事や楽しいと思う事を見定めて、主役として輝いてほしいなと思う。

簡単に言うと、「ふぁんとむ工房」に入ると俺が付いてくる!(笑)

まだ一部の人からしか、やりたい事とか聞けてないけど、どんどん聞いて幅を広げていきたいと思う。

やりたい事が似てるとか同じ方向だったら、メンバー同士協力していけばスピードも上がるしね。


8/7現在で16人のメンバーが参加してくれてる。

これから、どんどんいろんなプロジェクトを立ち上げて人を増やしていきたい。

野球チームだったら9人は欲しいし、複数チーム作ってリーグとかもやりたいしね。

esportsリーグも立ち上げてチームも作りたい。

映画も作りたいからスタッフだけじゃなくて演者もたくさん必要だな。


あ〜やりたい事が沢山だ!!


みんなもやりたい事を教えてくれ!!


一緒にやろうぜーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?