見出し画像

ビックモーターの事件から考えるマネーリテラシー

今回も絶賛フリーターが偉そうなことを書いて行きたいと思います。
僕の普段の発信は以下のリンクからGO↓

さて今回はタイムリーなネタについて思うことを書いていきたいと思います。
僕の認識では今回の不祥事の内容は
「お客様の車にわざと傷をつけて、保険会社により多い金額を請求していたというもの。」
僕はこの不祥事の原因は「マネーリテラシーのなさ」であると思っています。
簡単に言えば不正をしなければ成り立たない業態であることが、そもそもの問題であると思っています。
もちろんたくさんのお客様により多く利用していただくことで会社は存続するし、その会社に勤める社員の給与が出るわけです。
しかし正攻法では不可能なノルマを達成できないと採算が取れないというのはそもそもの価格設定がおかしいと思います。
※ビックモーターの場合はそれが車の販売価格なのか、車の買取価格なのか、どちらかは分かりません。
ではどうすれば解決するのかと言えば「値上げ」しかありません。
今の時代「インフレ」や「原油価格上昇」を筆頭に価格が下がる要素は全くありません。
従業員により多くの賃金を支払いたい場合も、ないところからお金が沸くわけではないのです。
最近いろんな「もの」の値段が上がって各家計は本当に大変だと思います。
ガソリン代などはとんでもないですよね🥵

もう乗用車乗れなくないですか?

結論何が言いたいかというと「値上げ」をもっと寛大に受け入れてあげましょう。という話でした。
自分はたくさん給料が欲しいけど、物価は上がって欲しくないというのはあまりに矛盾していると思います。
「なぜ値上げをするのか?」やその背景にいる人々のことを考えていろんなことを捉えるといいと思います。

そんなことよりもお前はもっと働けよっていうのは耳の痛い話です😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?