見出し画像

免許更新講習

運転免許の更新に行って来た。

今回は点数を結構引かれた為2時間の講習を受けた。

講習中気になる言葉やら道路交通法やら、はたまた交通事故での死亡件数が都道府県別だけど、割合じゃなかったりしたからスマホで調べていたら教官が来て、「スマホはしまって下さい💢」と言われた。

質問しようとしたが、その姿勢はあまり重要ではないらしく、スマホはダメの一点張りだった。

これじゃどうすりゃ良いのか、と残り時間は考えを巡らせていたが、どうやら能動的な姿勢はダメらしい。

ビデオも2本ほど観せられたが、ツッコミどころが多すぎるし、腑に落ちない場面ばかりだった。
認知機能の面や交通マナーの面だが、あまりにもフワッとしていたし、具体的な対策ではなくパターナリズムや抑圧の側面からのアプローチだった。
これじゃ本当に事故を減らそうとしているのか?と思えてしまう。

予測が大事と良いつつ、予測しましょうと言っていたり。マナーの悪い運転はやめましょうと言いつつの押し付けがましい講習は、明らかにマナー違反である。

結局何も明らかにならないまま2時間が過ぎ、帰り道のゴミ箱に目をやれば、配られた冊子が捨てられている。

これじゃ意味がないと言えるし、講習の目的が謎である。

講習中に眠ったり、他の事をやっていたら受け直さなければならないらしい。

優越的地位の濫用のように見えてしまう。

講習中に眠ったり、他の事をやるっていうのは、講習の意味のなさが露呈しているだけなんじゃないかと思うのだが。

逆に能動的に学ぼうとすれば、禁止事項は多過ぎるし。かと言って他の物を持ち込むのもダメであって、机の上に置いて良いのは配られた冊子と筆記用具のみという話である。

なんじゃこりゃ。

これで何が学べるのか教えて欲しい。

講習を受けて交通違反は減ったのか?
データはどこにあるのか。

車の陰や自転車や子供の飛び出しやらの予測は、講習を受けて出来るようになったのか??

自分は講習の目的が最後まで掴めなかった。

相当杜撰だと考えるなら纏める事が出来るけど、そうじゃないとするとこのやり方は大分的外れである。

つまり杜撰だと言えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?