見出し画像

Perfume P.T.A.12th

「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」が、9月21日の北海道公演から始まり、先週の11月18日の沖縄公演で無事に幕を閉じました。私は地元である大阪公演に参戦いたしました。

長かった残暑が終わり涼しい風が吹き始めた2022年10月3日、一年ぶりの"Perfume"ライブです。大阪中之島の西の端にある大阪府立国際会議場、愛称「グランキューブ大阪」が会場です。初めて訪れたのですがなかなか立派な会場でした。

ちょっとしたレア席

昨年の「Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"」では、かなりの神席(大阪城ホール)をゲットできましたが、今回はどうかなと思いながら入場しました(席は入場時に決定)。席番号「2階EC列3番」、2階席なんですが、ホールの側面を前に回り込んだ部分です(わかるかな?トップ画像参照)。

1列4席しかなくしかも前から3列目、ステージを見下ろす感じでなかなか見やすい席でした。ただライブ中はほぼ立っているので高所が苦手の人にはちょっとダメな席かもです。ほんの少しだけレア感を味わいました。

12年目のライブスタート

「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」大阪公演のスタートです。"Perfume"のライブ開始は毎回どきどきで感動してしまいます。

ライブ中、「質問に答えちゃうかもしれないコーナー!!」で、68歳の方の質問が取り上げられていました(違っていたらごめんなさい)。同年代のパフュクラ同士でライブ体験を共有できたらうれしい、という話をしておられたようです。かくいう私も2歳下の66歳、同年代です。

P.T.A.になって12年あっという間の12年間でした。その間に二人の子供は結婚し我が家から巣立っていきました。上の娘は"perfume"の3つ上で下の息子は2つ下です。そう、自分の子供と同じぐらいの年代の3人に魅かれた12年間でした。

ライブ中に参戦者の年齢ごとに挙手を行う場面があったのですが、この12年間でかなり少なくなってしまいました。今後も同年代の参戦数は少なくなるでしょうが、"Perfume"ライブがある限り私は参戦するつもりです。同年代の方、これからも一緒に楽しみましょう!

ひさびさのアンコール

今回のライブは普段あまり聴けない曲や定番ソングや新曲もあり、P.T.A.が選ぶだろうな思う楽曲も多く入っていてかなり楽しめました。もちろんトークも最高です。その上、アンコールなんかもひさびさにあって気分は最高に盛り上がりました。

「アルバムツアー」は洗練された演出でそれはそれで大好物なんですが、「P.T.A.のホールツアー」はなんとなくアットホームな感じでこれはこれでまた良いです。今年の私の"Perfume"ライブは終わってしまいましたが、来年の"Perfume"ライブを心待ちにして、その時は必ず参戦できるよう健康に暮らしていこうと思っています。

(てべぱ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?