見出し画像

【Twilio仕切り直し】④ 「パスワードでのみつながる緊急携帯:応用編」


今回のシリーズの目的


先生方、本当は患者さんと必要なコミュニケーションのためにご自身の連絡先を教えたいと思っていますよね?でも教えたくても教えたくないというジレンマがあるかともいます。

・緊急連絡以外でかかってくる
・期限を切ることができない
・緊急スマホとプライベートの2台持ち

そんなことから結局教えることができていないという先生が大部分だと思います。(*もちろん手術や処置をしている先生は渡しておられると思いますが。)

その解決策としてTWILIOを使って

・自分のスマホで
・プライベート番号がバレることなく
・電話を受ける
・電話をかける
・パスワードを時々変えることで期限を切れる

という機能を持たせることができるのです。

パスワード設定応用編①【複数のパスワード】


 
多くの施設では術後説明文書などにパスワード印刷すると思うので、数百から数千枚枚くらいまとめて印刷をするとおもうのです。
 
大切なのは次の文書印刷するときです。その際にパスワードを変えると思います。印刷文書には「このパスワードには有効期限があります」と記載しておいたほうが良いと思います。
 
 
例えば11月13日で「1234」というパスワードを記載した術後説明文書がなくなりました。そして11月14日からの配る文書には「3654」というパスワードが記載されているとします。
そうすると11月13日の夜にパスワードを「1234」から「3654」に変えていいでしょうか? 良くないですよね!
そうすると11月13日に手術を受けた人が緊急連絡できないことになります。だからといって「1234」のままだと11月14日に手術を受けた人が連絡が付きません。
 
ということでオーバーラップする期間が必要なので 2つのパスワード「1234」と「3654」が並列して有効な時期が必要なのです。
 
ということで複数のパスワードが設定できるようにしていかなくてはなりません。これを79巻実装しました。


パスワード設定応用編②【パスワードごとにつながる先生を変える】

小さなクリニックでは院長先生が一人で携帯をうけることになると思うので、複数のパスワードでもつながる番号は1つで良いのですが。 大きなクリニックで 様々な術者が分野の異なる手術をしている場合には、1つの先生がすべての術後の緊急を受けることが難しいのです。そう言った際には
「1234」というパスワードでは白内障のオンコールDr
「3456」というパスワードでは緑内障のオンコールDr
「5678」というパスワードでは硝子体のオンコールDr
というように分けることもできるのです。

79巻で実装しました


パスワード設定応用編③【海外旅行時】


皆様、海外旅行や海外学会のときに電話はどうされていますか? 今はLINEなどのSNSがあれば世界のどこにいてもつながりますので別に海外で電話なんか受ける必要はないと思われるかもしれません。しかし、単なる友人の連絡などはいいのですが、海外にいるときにまで繋げたいという状況は普通でない状況が多いと思うんです。そういった際には海外ローミングをすることもあるかもしれませんが今は格安SIMなどで海外ローミングの設定がないSIMカードもあるのです。そういった際にはその電話には繋がらないことになります。しかし、スマホがないと学会中困るので海外の空港などでSIMカードを購入するのですがそれは海外に行くまでは電話番号がわかりません。それに海外の番号にかけてもらうのは非常にお金がかかります。そこで日本にいる人には050のTWILIO番号をお伝えしておきます。そして海外についたら<CONNECT CALL TO>ろいう設定部分の番号を SIMカードで手に入れた海外の電話に現地で設定すれば日本にいる方から自分の電話につなげることができるのです。そこまでしないかもしれませんが可能は可能です。

僕は違う方法でやっていましたがTWILIO運用も考えてもいいかもしれません。




今日はここまで

参考リンクまとめ


KINDLE出版

CHATGPT関連マガジン



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。