見出し画像

画面のキャプチャ、その後が面倒①【日々のため息】

皆さん調べ物をした時にそのリンクをしっかり自分のメールやSLACKなどに転送しますか?
僕は自分のFacebook MessengerにTODOリスト用に送っていました。そして終わればどんどん消していくTODOリスト用のような使い方もしています。しかし毎回それができているわけではないんですよね。電車の中で片手で操作などをしているときには多くは調べ物の画面をキャプチャしてそのままになっているものが沢山ありました。最近見直したときに「しまった~、やっていなかった!」と思うことが沢山ありました。

自分の気になるNEWSはGOOGLE ALERTでキーワードを数十個から100個近く設定し毎朝メールに来るようにしていています。通勤の電車内で朝そのNEWSをブラウズするようにしています。その面白かった記事などを画面キャプチャするので沢山沢山TODOができちゃうんです。そうなると取りこぼしが出てくるので自動でキャプチャしたものをいちいちGOOGLE PHOTOを見に行かなくていつも見に行くSlackのチャンネルに送られるようにしたいのです。

Slack? LINEじゃダメなの?

LINEが個人的にダメだと判断するには3つの理由があります。(あくまで個人的な理由ですのでLINE自体は素晴らしいサービスですよ!)

①私は沢山の端末でログインするのでLINEは同時ログイン端末数に制限あるので、あるPCでログインしたら他のPCなどはログアウトされてしまうのでいちいちログインするのは面倒なんです。いちいちオンラインになった時にログインし直さなくてはならないのです。

バックアップが面倒(特にスマホ乗り換えの際に面倒。失敗すると過去の履歴を失います。さらにiOSとAndroidの乗り換えは今でさえできないんです。)

写真がある時間以上経過すると見れなくなる。下の写真のように自動でダウンロードというのをONにしておけば良いのですが それを知らない人もおられるので、やはりデフォルトで考えることなしに写真がいつでも見れるようになっていてほしいのです。

求めるものは


①他端末同時ログイン可能
②バックアップ不要
③写真ずっと見れる

というものがFACEBOOK MESSENGERやSlackなんです。しかしFacebook Messengerはチェンネル分けなどができないのでいろんなものと分離ができないので、今回はSlackで行きます。

改めて何がしたいの?


調べ物をした際にスマホキャプチャしたものを忘れないようにSlackのチャンネルに自動で送るようにしたいんです。

①TRIGGER:スクリーンショットが保存されると
②ACTION:Slackのチェンネルに写真を転送

このnoteの読者さんは TRIGGERとACTIONとくると?そうですZAPIERです。これは非常に簡単なのですぐにできちゃいます。


今日はここまで

今度 いろんなイベントや気分によって色を変えられるスマートLEDライトいかがですか?

NYAUWの活動リンク



KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。