見出し画像

画面のキャプチャ、その後が面倒②【GOOGLE PHOTOがだめでした】

先日、スマホで調べ物するときにキャプチャした画像を有効利用できていないと書かせていただきました。実際SCREENSHOTのアルバムには見直されていない写真が沢山あるかと思います、先生方も


求めるものは

調べ物をした際にスマホキャプチャしたものを忘れないようにSlackのチャンネルに自動で送るようにしたいんです。

①TRIGGER:スクリーンショットが保存されると
②ACTION:Slackのチェンネルに写真を転送

このnoteの読者さんは TRIGGERとACTIONとくると?そうですZAPIERです。これは非常に簡単なのですぐにできちゃいますと思っていました。

全く予想外でした。


TRIGGER:GOOGLE PHOTO
ACTION:SLACK
はい、ZAPIERで1分で設定終わり!楽勝だと思っていました。しかし、できないのです

予想外①


ZAPIERの連携アプリにGOOGLE PHOTOがなかったのです。私はアンドロイドスマホですのでGOOGLE PHOTOに写真が自動で保存されます。IPHONEを使っていたときにもICLOUDの容量を節約するためにGOOGLE PHOTOを使ってました。あまりに有名なアプリなので当然ZAPIER連携しているかとおもっていましたが、残念です。

予想外②

GOOGLEの色々なサービスのファイルはGOOGLE DRIVEに入っているので、当然GOOGLE PHOTOの保存フォルダもGOGOGLE DRIVEにあるかと思っていました。そのGOOGLE DRIVE経由でZAPIERを組めば良いかなと思っていましたができなかったのです。2019年から同期が停止されていたのです

じゃ、どうする?

最近ZAPIERの機能で 英語で XXしたらYYしたいという文章を書くとZAPIERの連携アプリの組み合わせ方を提案してくれるようになったのです。

TRIGGER:JOTTACLOUD
ACTION:SLACK
でやるといいよ!と、教えてくれました。

JOTTACLOUDなんか全く知りませんでした。


今日はここまで


次回はJOTTACLOUDとSLACKの連携を実装していきましょう


NYAUWの活動リンク



KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。