見出し画像

とりあえずAIを挟んでみよう③<練習問題>

前回の記事で


OPEN AIのAPI KEYとGEMINI API KEYを手に入れました。今回はそれを使って練習していきましょう。


目的

今回は日常の医療情報収集で無理をしない
・自分で探さない(PULLではなくてPUSHで)
・日本語で(英語でなくて)

以前も

以下の記事で書かせてもらいましたが


そのために

というZAPを作りましたが、この<TRANSLATE>の部分をGEMINIに入れ替えてもう少しきれいにならないかな?と

まずは興味のある分野をPUBMEDでRSS作成

①PUBMEDのサイトにアクセスします

②検索窓に自分の興味のある論文を探すためにキーワードを入れます
私ですと「KERATOCONUS(円錐角膜)」を入れで<Search>をクリック

③<Create RSS>をクリック

④<Create RSS>をクリック

⑤ <Copy>をクリック

ZAPIER【Trigger(きっかけ)】

①<+Create><ZAPS>

②<Trigger>をクリック


②検索窓に「RSS」 そして<RSS by Zapier>を選択


③a 一つのKEY WORDの方は<New Item in Feed>を選択

③b 復数のKEYWORDののRSSを作った方は<New Items in Multiple Feeds>

④(今回はシンプルに一つで行きます)上でPubMedで手に入れたRSSのURLを入力して<Continue>

⑤<Test Trigger>をクリック

⑥どれか記事を一つ選んで<Continue with selected record>をクリック

ZAPIER【Action】

ZapierではTrigger(きっかけ)があると自動でActionが起こるという設定が基本です。今回はPUBMEDで先生方の指定したキーワードの論文がRSS経由で来るとActionが自動で起こるということです。今回のACTIONは
・RSSの内容をAIが自動で解析して成形
・それをメールで送る

というものです
①検索窓に「GEMINI」といれて<Google AI Studio(GEMINI)>を選択

②<Send Prompt>を選んで<Continue>

③<Gemini>のAOPI KEYを入力して接続して<Continue>

(補足)GeminiのAPIは以下の記事を参考に

④せっかくなので<Gemini 1.0 Pro Latest>と最新版にして、以下のようなPROMPTにしました。そして<Continue>

⑤そして<Test step>

⑥ここで私は適切な回答を得られたので 次のACTIONに

⑦<Add a step>をクリック

<注意>ZAPIERではシンプルな2STEPなものは無料でもいけますが、3STEP以上は有料プランしか対応しておりませんのでご注意ください(14日?のTRIAL期間の間はできるかと思いますが、しかし課金に値するサービスだと思います)

⑧検索窓に「EMAIL」とそして<Email by Zapier>をクリック

⑨<Send Outbound Email>そして<Continue>

⑩ パーツを組み合わせて作文をしてください、そして<Continue>


⑪<Test Step>

⑫素晴らしい形式のメールが来ていました!!

⑬PUBLISH(実行)しました

AIをサンドイッチ!

①なにかのきっかけや情報がある
②AIに判断させる
③その結果をSLACKに通知させる

これらを自動でおこなってもらうということです

本当に簡単に自分の勉強メールがAI出来てしまいました!


今日はここまで

またご意見などありましたら下のリンク先の下方に連絡先がございます


これまでのKINDLE出版です



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。