見出し画像

WEBで世界を旅して気付いた"今ここにある幸せ" #SHEイベントレポ

21世紀を生きる女性たちのレッスンクラブSHElikesによる特別企画【SHEメイトナイトONLINE】WEBで世界を旅しNIGHTに参加しました。

おうちで過ごす時間も増えた今、オンラインで「旅」について語り合い旅行気分を味わえる、旅好きのSHEメイトさんとも交流できる素敵なイベント。

旅の総合メディア「TABIPPO」さんとのコラボ企画でもあり、海外旅行に関する情報が得られそうだな、次の旅行の計画に役立ちそうだな、私の中にあったのはそんな気軽な気持ちでした。

しかし驚いたのは、TABIPPOさんが紹介された北欧フィンランドの暮らし方が想像以上に深いお話だったこと。

「WEB旅行おもしろそう」という、ふわっとした印象はどこかへ行き「幸せってなんだろう」と不思議な感覚に浸る、とってもハートフルな時間を過ごせたので紹介したいと思います。

幸福度ランキングNo.1 北欧フィンランドの暮らし方

幸福を探す旅と題し、TABIPPOさんが北欧フィンランドを取材した際のエピソードを交えて、フィンランドの暮らし方を紹介してくれました。

まず、フィンランドは世界幸福度ランキングNo.1の国なのだそうです。
参考: 「世界幸福度ランキング」1位は欧州のあの国に、気になる日本の順位は?

No.1の理由は何か、フィンランド独特の習慣や伝統から紐解いていきます。

自然の中で過ごすことが日常に取り入れられているフィンランドの生活。森での散歩の途中、枝についた苔(コケ)を見て「美しいね」と会話をするなど、素敵な感性を持つフィンランド人のお話にきゅんとしてしまいました。

リンゴンベリーという赤い実が有名で、家庭料理に取り入れられているそう。地元のモノを地元で食べる、サスティナブルな考え方が浸透していることもわかりました。

フィンランドの日常生活で意外だったのが、生活の一部となっているサウナ。サウナで汗をかいたあと、外に出て凍った湖に飛び込むそうです。心も体も健康にというモットーに根付いた習慣には驚きました。

一見ストイックと感じるサウナの習慣。後に紹介される今に集中するという考え方に通じるものがありました。

フィンランドではクリエイティブを楽しむことにとても意味を見出していて、編み物などの手芸を楽しむ人も多いそう。
TABIPPOスタッフさんも参加した、心地よい物を絵で描きだすワークショップがおもしろそうだなと思いました。

自分と向き合う時間を大切に

今に集中することが大事だと考えられているフィンランド。雨が冷たいな、といった日常の中にあるちょっとした感覚に集中することが良いとされています。

自然に触れる森での散歩も、強制的に暑さを感じるサウナも、今に集中するを根付かせるために取り入れた習慣なんだなと納得しました。

幸せ=キャリアではなく「個人の幸せ」が尊重されているフィンランド。大人の学び直しや、学生が働き始める前に旅に出ることも当たり前とされているそうです。

幸せに対するフィンランドの考え方は素敵だなと聞いていた私。
しかし最後に紹介されたメッセージにはっとさせられます。

今の状態で幸せになると決めよう

今あるこの瞬間も、人生の中で必然的に用意された時間であり、決して"仮"の時間ではないと。

これを聞いて浮かんだのは、私も今ある時間を"仮”の状態に設定していないか、と疑う気持ち。

いつかは○○さんみたいになりたい、でも今はスキルが無い。だからSHElikesで勉強するんだ、今の自分は不完全なんだと心の中で今の生活を”準備期間”と定義付けていたことに気が付きました。

イベントに登場されたフィンランド人ゲストのJukkeユッケさんは、幸せの秘訣は日々の当たり前に感謝することだ、とお話されています。

自然と共に暮らせること、きれいな空気を吸えること、生きていること、全てに感謝できるのだと。

自分に当てはめて考えた私。
確かに今はキャリアについて悩んではいるけれど、一人で集中できるに住んでいる。スマホやパソコンも持っていてインターネットにも接続できる。SHElikesに登録するための収入もあって、好きな時間に興味のあるスキルを学ぶ時間がある、お互いを高め合える人との出会いもある。

あれ、なんか自分とっても幸せだなって思いました。

わかったのは、もっとこうなりたいという夢はあっても、達成していないからといって今を幸せだと思っていけない理由はないということ。ちょっとずつでも進んでいる自分を褒める、チャレンジできる環境に感謝することで今を幸せにできるんだと気付いた瞬間でした。

実は最近、SHElikesでの学習やコーチングも滞っていて、活躍されている方の話を聞いてモチベーションを上げよう、という気持ちがあったのも今回参加した理由でした。

結果として、自分の目の前にある幸せに気づくことができ、参加して本当に良かったです。

フィンランドの紹介のほかにも「旅」に関する素敵なコンテンツがたっぷりなWEBで世界を旅しNIGHT。OLしながら世界一周 ぴのこさんによる旅のアウトプット方法や、女子旅トルコを素敵な写真で綴る のどかさんによるプレゼンは必見。

SHE会員限定ですが、興味のある方はぜひイベントのアーカイブ動画を見てみてください。(※閲覧期限は5/12より1週間です。)


フィンランドの雰囲気をより深く感じるために

紹介されたのはRent a Finn(レント・ア・フィン)という、フィンランド政府観光局による取り組み。世界中から参加者を募集し、フィンランドの「幸せのガイド(ハピネス・ガイド)」とともに幸せの国フィンランドの暮らしを体験してもらうキャンペーンで、2019年に始まったそうです。
参考記事: Visit Finland「Rent a Finn」キャンペーンの参加者を発表

今年はオンラインにてバーチャル Rent a Finn(レント・ア・フィン)を始動することになり、Instagramアカウント(@visitfinlandjapan)では、イベントにも登場したJukkeユッケさんによるインスタライブ(※)が放送されます。
バーチャルRent a Finn: やすらぎを感じよう - Rent a Finn
※5月20日 20時~21時 同時通訳「フィンランド人と自然を感じよう」


当たり前に感謝する

落ち着いたら海外旅行も行きたいし、イベントを通してモチベーションを高めたいなと考え参加した、WEBで世界を旅しNIGHTでしたが想像以上に大きな気付きを得ることができました。

当り前に暮らせていること、好きなことに時間を使えること、目の前にある幸せに気づくことができた素敵な体験。まだまだ何者でもない私ですが、幸せを感じながら、これからもがんばっていきたいと思います!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?