見出し画像

今日思いついたやりたいこと(2021/7/8)団地の運営vol.5

団地の話から突然各論にいくけど、
衣食住の自給自足ができたとして、
実際、本当に、買わなきゃならないのは何か?
いくらあれば良いのか?考えてみた。

だってさ、買ってるってことは、あるってこと。
あるってことは、誰かが作ってるか、自然のもの。
私自身がつくれなくても、作れる人と仲が良い場合とか
何かを交換しあえる場合、要は手に入る。
自然のものは、まあ、地球や未来のために必要な額を支払わないとね。

で、何が手に入らないのか?
人にいきなり問いかけてみた。

「家」


まあ、誰かが作ってるよね、いとこがログハウス作ってた、きける。

「電気」

まあ、発電可能だね、装置にお金かかりそうだけど、
最悪小学生の教科書に書いてあるし、
本気出したらいける気がする、できなくはない。
科学系の人仲間にしたいな。

「wifiかな…」

た、確かに。それはイメージがわかない。
誰かが作ったわけだが、知り合える気がしない。
けど、なんか、キャリアの会社がなんとかしそう。
スマホもahamoに変えて、なんなん!てくらい
テザリングで全てができるし半額になったし。
あ、N社がmachiminに話ししに来てくださったし、
つまり必要ならなんとかなる気がするね…


「水」


まあ、ボットン便所を逆に新しくコンポストにして
衣食住の食に必要な肥料にするとしても、
衛生管理とかちょっと大変だし、下水道はお願いしたい。
ただ、それ以外は井戸は掘ってる人いるし、濾過もできるから大丈夫。
やれる気しかしない。

「ランドセル」


まあ、ブランドのや革が欲しいとかは今は、なしにしよう。

「…え、ある?」

落ち着こう、あんまりないね…
要は地球を消費する行為や、循環が必要なことには
支払うべきだしむしろ高く払う気はある。
未来も使えるように。

としたらなにか?仲間いればどうにかなる?
月に数万あれば…?更に混乱してきた…

インフラ管理に納税しないといけないけど、
その仕組みさえ、変えたらいい。
意見させてほしいよ。


とはいえ、実際に今いまは、住宅ローンがあるとか、
野菜と米以外は大体買ってるとか、
必要経費いろいろ支払ってるとか、
団地の話がすすんでも、お金が要らなくはならない。
でも、本気出したら要らないのではないかとは思えた。

私は前職を辞めて収入が6分の1くらいになったけど(笑)
むしろ豊かになっているのは、
収入が減ったがコストも大幅に減ったから。

やりたいことを、いかにお金をかけずに人力でやるか、にこだわっていたし、
ないなら作ろうとしたし、
廃材や不用品をもらって商品にして売り稼ごうとしてきたし、
その中で仲間を増やしてきた。

当然、その時自分が持ってる強みと何かを交換してきたわけだけど、
もはや今は何を交換してるかはよくわからず。
(たぶん「体験」や「考える機会」や「発見」という
目に見えないものを提供してるとは思う。)



何を言いたいかと言えば
多分、ITとクリエイティブ、が欲しい。
スマートシティ的な団地必要。
というか使いこなせるようになる団地がいい。

ツールに操られるような
労働人口の補助のような
企業の開発モルモットやPR的なやつじゃなく。

ただただ、私たちが豊かに暮らすためを追求したら
自分用に作る、それをみんなにも、になると思うんだよなあ。

急な結論だけど。
今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?