見出し画像

上祖師谷いい店 barber gram cafe

最寄りが仙川駅、駅から徒歩10分ほどなので、「仙川いい店」のタイトルにしようかと思いましたが、世田谷区の上祖師谷も世間に知ってほしいという勝手な願いを込めて「上祖師谷いい店」として紹介します。

これまで紹介した和菓子の「光輪堂」さん(調布市若葉町)、うどんの「手打ちうどん 麦ヶ丘」さん(調布市仙川町)と同じ狭い都道118号線(調布経堂停車場線)沿いにあります。仙川駅から歩くとさらに先、世田谷区に入ってすぐのところにあります。

見つけやすくはないのですが、人気店です。ランチはほぼ満席。夕方行ったら、メイン料理完売でなし、なんてこともありました。

ご夫婦で営むカフェで、「理容店だと思ってバーバーって付けたけど、美容室だったみたい」と雑誌「散歩の達人」でお話しされていました。

何と、築60年の美容室をご自身でリノベされたとのこと。2022年7月にオープンしたとは思えない、老舗のような落ち着き、温もりを感じるお店です。

壁の鏡に古い美容室の面影を残しつつ、古い窓を生かした不思議な壁、手作りの木のテーブルや使い古した感じの椅子。アンティークな感じもしますが、独特なセンスです。

お店のインテリア、流れている音楽を含めて雰囲気が和ませてくれます。
そして、ワンプレートに乗った料理の一つ一つがカラダに優しそうです。
メイン料理は「お惣菜プレート」か「2種のカレープレート」の二者択一。

「お惣菜」は日替わりで変わります。ご興味のある方は、お店のインスタグラムでご確認ください。毎日でも通いたくなるはず。

お惣菜プレート

私は初回、「カレープレート」を食べたのですが、隣の席で注文された「お惣菜プレート」が美味しそうだったので、すぐに再訪した次第です。

キーマ&バターチキンの2種のカレープレート

どちらのプレートもご飯は少なめですが、シニアにはちょうどいい。野菜が多くて、お肉もしっかり食べられます。とても美味しかった。さらにセットで頼んだアイスコーヒーもこだわりを感じました。

アイスコーヒー

ランチを待つ間、読書も進みました。居心地のいい、こんなお店が近くにあって嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?