見出し画像

神代植物公園 さんぽ

自転車を活用すると、散歩の範囲が広がります。私は最近よく、シェアリング・サービスの一つ、HELLO CYCLINGのダイチャリを利用します。借りるときは施設の近くにあるので良いのですが、返却時に、返却可能な枠がなかったり、目的地の近くに見つけにくかったりして、予定時間を超過し料金が上がってしまい、バスの方が安かったなんてことも起こります。また、整備が悪い自転車に当たると悲しい。

神代植物公園では、4/29まで「つつじウィーク」と聞き、行ってみることにしました。

学生時代や子供が小さい頃、何度か訪れた記憶がありますが、久しぶりに来てみると、無料の施設も含めて、こんなに広くて緑豊かな場所であったかと驚きました。

無料開放区域の林では、シニアの方々がゲートボールを楽しんでました。

自由広場近くの林

神代植物公園 本園の入園料は大人500円ですが、65歳以上は250円。
高齢者にとってラッキー! これは通うしかない。

緑豊かな散歩道

「つつじ園」の区域があり、つつじが見事に咲いていました。

つつじ園

ぼたんや椿も盛りでしたが、バラ園横の藤棚もいい感じ。

つばき・さざんか園
藤棚

バラも一部が咲き始めていましたが、ゴールデンウィーク後の「春のバラフェスタ」が楽しみです。

神代植物園 深大寺門

チケットを示すと再入場できます。
深大寺門から出て、深大寺に参拝しました。

深大寺

気持ちのいい散歩日和で、神代植物公園から帰ってからも、あちこち歩いて、この日は合計17,746歩。

深大寺周辺には20店舗のそば屋さんがあるそう。次回は「深大寺そば」も味わいたい。楽しみ、楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?