見出し画像

ローカルジョブ奮闘記 in Aus ⑪ 中古スマホを買い漁れ!

実際のガムツリーの投稿画面です。ここから電話やメッセージで問い合わせます。

とりあえずガムツリーの中古スマホの出品投稿に片っ端からメッセージを送っていきます。電話だと時間も食うし、記録として残らないので、メッセージで合意に至るか、相手からかかってこない限り電話は基本的に使いません。ボスのアドバイスを活かしてメッセージの定型文を作り、ひたすらアプローチ。

まさに、「数打ちゃ当たる」でした。いくつかが合意に至ったのです。

スマホの買取りというのは、意外と単純ではなく、チェックしなければならない項目が多数あります。
iCloudの削除、端末の完全初期化、基本機能のチェック、外装の状態確認、スクリーンの状態確認などなど。落ち着いて、確実にこなす必要があるので、店内で行うのがベストなのです。 お客さんにはお店に来てもらうように話をしますが、買取りに車を走らせることもありました。 ちなみに不良品を良品価格で買い取ったときには、それはそれは怒られました。。。

状態チェックに神経を尖らせないといけない僕は、買い取りする客とのコミュニケーションなんて全く気にかけません。話しかけられてもシカトしたり(笑)
慎重に、見落としがないことを最優先で買取りを進めます。

この時期から、開き直りにも近いような、ある種「度胸」のようなものが自分の中に芽生えてきました。

こうして1台、また1台と買取りが成功し、店頭に並び、売れると、金が手に入る。。。
このシンプルな流れが、僕はとても気に入りました。
「出来るだけ買取価格を下げるべく交渉して、利益を厚くすること」
「とは言っても、買い取れなければ0なので、最低でも買うこと」
この辺のバランスは難しいのですが、とてもやりがいがありました。

ローカルジョブ奮闘記 in Aus ⑫ iPhone修理はじめました へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?