見出し画像

音楽家が時間を無駄にしない方法

2024年

そろそろ2024年が本格的に始まります。正月モードから抜け出しましょう。「今年こそは!」と、毎年思ってますよね。
私は2024年はいかに時間を管理するか、人生を管理するかに命をかけようと思っています。私自身ではありません日本の音楽家全ての時間管理、人生管理に命をかけようとしています。私は時間管理、人生管理が上手く行ったので、思い描いていた通りの優雅な旅暮らしです。別に世界旅行だけが音楽家の理想型ではありません。そして、私の時間管理、人生管理が全員に当てはまるわけではありません。しかし、時間管理、人生管理が「必要」であるということは事実です。

いきなり1億円

私の音楽家タイム・マネジメント・セミナーで必ず考えて頂く項目をほんの少し紹介します。(今年の開催は執筆時で不明です。HPより確認してください)

「いきなり1億円入ったらどうしますか?」

この答えが自分の時間管理、人生管理の向かう方向です。

人それぞれ

人によっては、家族で旅行に行きたい、自分のワンマンライブがやりたい、自分のプロモーションにすべてを使う、憧れのピアノやヴァイオリンを買う、労働を止める、養育費に使う、自分の再教育に使う・・・それぞれの答えがあるでしょう。

これが出来ていない自分がいるからそれが足かせになって動きが止まっているのです。

あれ?

「時間管理って言ってるのに結局お金かよ!」と、思う人が多いんです。

ここで核心に迫ります。

「あなたの『時間が無い』は、『お金が無い』ではありませんか?」

金さえあれば時間に余裕が生まれるのではありませんか?

反論の気持ち

反論の気持ちは分かります。これは認知的不協和の解消です。自分の選択した自分の行動が間違っていることはどうしても認められないのです。それをしてしまうと、過去の自分を全否定することになり、今の自分とこれからの自分を全否定することになるので、結局死ぬしか選択肢がなくなるからです。だから、このような発言を攻撃することによって自己の命を守ろうとするのです。脳科学的に当然の行為です。

ただ、これを認めたら・・・

自分の時間管理、人生管理の向かう方向が決まりますよ。

まとめ

まず、自分の現状を「保身」抜きに見ることからスタートです。

今年は命がけで啓蒙して行きますので、怖い方は毎日読まないようにしてくださいね。確実に病みます。覚悟出来てる方は毎朝読んでください。

公式LINEではもっと怖いこと配信します。
Mな音楽家は集まって下さい。

いつか本にまとめようと思いますが、まず以下の二冊で予習を宜しくお願い致します。

【お知らせ】
1月13日、14日に日本人音楽家の年間計画を添削します。練習ですので安価で提供し、公式LINEのお友達にはさらに割引きクーポン配布します。ノートに今年達成したいコトとその計画を書いて見せて下さいね。
詳しくは「noteオフライン詳細希望」とメールお待ちしています。
asiansoundinternational()gmai.com
(一瞬でなくなるとは思います)


サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。