見出し画像

トップ5%の音楽家になるための裏技

最初傷付きます

最初に多くの音楽家が傷付いて身も蓋もないようなことを言いますが、最後に対処法を書きますので安心してくださいね。

まず、行動遺伝学というのがあります。身長や顔の作りなどと同じで行動も・・・そして実は知能もセンスも遺伝なのです。親ガチャにハズレた人は一生ハズレの人生なんです。

政治に騙された

皮膚の色や身長やルックスが遺伝なのは分かりますよね?これを根拠に人間としての価値、音楽家としての価値を判断するのは今の時代でなくても昔からダメなことです。なぜならば遺伝的な生まれつきのことであり、自分ではどうしようもないからです。

知能で判断するのはアリって思いますよね?これは生まれつきではなく「後天的に自分の努力次第でなんとかなる」と思わされてるから、アリだと思ってしまうのです。

誰かが「オマエは親がバカだから音楽家としてはダメだ」と言ったらヤバい問題になります。だけど、「オマエは自分が努力しなかったからダメだ」と言われたら納得しますし、納得させることができます。

だから、「遺伝してない」と信じようという社会の暗黙のルールができてしまったのです。

全部ウソです。バカの子はバカ、センスのないヤツの子はセンスない、音楽能力のない親の子は音楽家にはなれないんです。

身長や、皮膚の色や、ルックスは遺伝するのに「能力だけは別!」ってなんで思えたのでしょうか?おめでたいヤツ・・・と自分で思いませんか?

一旦ここまで

この時点で99%の人ががっかりしますし、日本でこの講義を1時間やるとこの時点で「もう聞いてられない」と席を立つ人が出てきます。逆にアメリカでは人種を問わず「まさか、コージがここで話を終わらせるわけない」という期待の目で全員が黙り込みます。

対処法

この行動遺伝学への対処法ってなんだと思います?

①行動遺伝学を批判する
②受け入れて考える

多くの人が①を選択します。だから、世の中にこれだけ自己啓発やモチベーションアップの本などが溢れているんです。ハゲが治らないのと同じで、無理なんです。親ガチャにハズレたのでなんともできないのです。だから②を選んでください。

私自身そうしました。

ニッチ

ニッチ市場を探せば、そこでは親が開花させなかった能力が開花します。

70歳の親がAI音楽のエキスパートという人はいないでしょう。そんなのなかったからです。もしかしたら親にもその才能はあったかもしれないのです。存在しなかったから才能も開花させられなかっただけです。

私自身そうしました。

足し算も出来る

親ガチャのアタリの部分とニッチを足すこともできますよ。

これを先日のオンライン面談で1時間相談者と考えたのですが、たとえば、親が機械音痴でスマホすら使わない大工さんで、自分はコンピューター音楽のDTMで食べていきたいという40歳のサラリーマンがいたのですが、彼と考えたのは、

「自分で理想のスタジオを建てて、その中で活動する」

ということでした。すでに、羨ましいドデカいスタジオを建てて活動しています。

私自身親ガチャのアタリと足しました。

両親ともに教員で、親父は教育のプロとして天皇陛下から勲章もらう常連さんです。日本から出てない親でしたので、私は世界と音楽のニッチを探して、さらに教育をプラスして・・・まぁ現役時代は稼がせて頂きました。

あなたもできる

あなたにもできます。
あなたにもニッチは探せます。
あなたの親のアタリ部分を使うこともできます。
すっごいことになりますよ!
ワクワクしませんか!

これがトップ5%の音楽家になる裏技です。

【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】

以下の書籍で思考実現ワークや資産形成ワークやってくださいね!

そうしたら公式LINE経由の個人面談時に高速で一緒にニッチ市場を考えられますしね!


サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。