見出し画像

プライドは持つべきか持たないべきか

プライドを持っている人の方がかっこ良いでしょうか。プライドを持っていない人の方がかっこ良いでしょうか。

私の解は、持っていない人です。
以前、友人にプライドを持っている人の方がかっこ良いという方がいて、ではどんなプライドを持っている人がかっこ良いのか。と具体的に聞いてみたところ返答に困っていました。

皆さんはどちらでしょうか。
全く持っていないのはどうなのかとも思いますが、変なプライドを持っている人よりも、全てのプライドを捨てて泥臭くが似合う人もかっこいいと私は思います。
サッカーで言うと、技術力のある選手ももちろんカッコ良いですが、岡崎選手のように一点のために泥臭くが似合う選手もとってもカッコ良いと思っています。(サッカーを知らない方すみません。。)

本日はそんな、プライドについての考え方と線引きについて話していきたいと思います。
仕事とか関係なく、そして正解もないような、人間てどうあるべきなのかみたいな話です。

・プライドは必要あるのか

いろんな考え方があって良いと思います。
私はいらないと思っていますが、必要だと思っている人がいても良いですし、必要だと言う意見も間違いではないです。

私が必要ないと思う理由は、2点です。
・そのプライドによって視野を狭めてしまう可能性がある
・一度決めたプライドを捨てることが難しい

全てのプライドにおいて言えることではありませんが、プライドはある種の偏見でもあると思っていて、そのプライドによって頑固になってしまう可能性を秘めています。

今の時代は柔軟性が必要不可欠ですから、頑固になって視野を狭めてしまうことに対する恐怖心はあるべきだと思います。

逆に言うと、それによって視野を狭める可能性や頑固になってしまう可能性を許容できるのであれば全然悪いことではないと思います。

私は英語が苦手分野だったので、将来英語を勉強するのはもう諦めたと悟ったことがあります。
ですが現在、エンジニアとして英語に接する機会が多いのが事実です。
これを受け止めるのにとても時間がかかりました。

プライドは一度決めてしまうと、捨てるのに時間がかかります。
なぜか自分で科したルールなのに、捨てるのに時間がかかるんです。

英語に関しては翻訳機能がとても発達してきているのでそこまで難しい話ではありませんでしたが、今となっては単語の勉強から始めようとさえ思っています。

いつ何時どんなことが起こるかわからない人生において、自分で自分の首を絞めるのはあまり利口ではないですよね。

・プライドと信念

プライドと信念という言葉に違いがあるのでしょうか。
一応調べてみたところ、下記のように記載されているサイトを見つけました。(知恵袋ですが、、)

信念とは自分の信じた道を突き進むことであり、プライドとは相手によく思われたいと思う自己満足のものという違いがある。

yahoo知恵袋

意味が分からなくもないですよね。

私は最近まで信念も必要ないと思っていました。今でも少し思っています。
ですが会社の先輩に信念は持てと言われたので、持つべき信念とは何かを探っているところです。

信念が必要な理由はなんとなく分かる気がします。
道に迷った時に信念があるとその信念によって道を踏み外さないで済むと思うので。
でもプライドは必要ないのではないかと思います。

相手ありきの自分ではなく、自分がどうしたいか。自分がどうなりたいかが重要だと思います。

こんな全否定な言い方をしていますが、そんなこともないです。
私は逆にあった方が良いプライドに興味があります。

ぜひ、こんなプライドならあった方が良いと思うものがあればこっそり教えてください。
お待ちしております。

・持つべきプライドと持ってはいけないプライド

プライドの必要性について話していきました。

全否定的な発言をしてしまいましたが、そんなこともないです。
あっても良いと思っています。

ただ、持ってはいけないプライドはあると思っていて、、
そんなプライドとは何か。ここについてはしっかり考えた方が良いと思います。

どんな世代でも、分け隔てなく話を聞くだったり。人を上に見る下に見る。
ここらへんのよくないプライドや私生活に影響の出るプライドもあると思います。

プライドを持っている方。持った方がカッコ良いと考える方は、一度持つべきプライドと持たざるプライドは考えるべきです。

プライドを捨てる覚悟という言葉があります。
でもプライドを付ける覚悟という言葉は存在しません。

これは単純で、プライドを付けるのは簡単だけどプライドを捨てるのには覚悟だったり時間が必要だからだと思います。

こんなことを考え始めると、プライド一つとっても少しは面白く感じていただけたのではないでしょうか。

何かを考えるきっかけにでもなっていただけたら幸いです。

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
もちろん私の大好物スキもお待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。

#プライド #信念 #必要 #不必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?