見出し画像

タイのマンゴー5種食べ比べてみた(マハチャノック,ナムドクマイ,オクロン,ルビー,レッドアップル)

4〜6月はタイのマンゴーの旬です。

せっかくタイに住んでいるので旬を満喫しようということで
スーパーやフルーツ屋さんで見つけたマンゴーを食べ比べました!

チャートマップ

勝手にチャートマップを作ってみました。
今回は5種だけですがまだまだ足したいですね〜。

マンゴーのチャートマップ

個体差や個人差はご了承ください。

ではそれぞれご紹介していきます!

マハチャノックマンゴー

  • 購入場所:フジスーパー

  • 特徴:果肉が柔らかくてほどよく甘い

  • 値段:38.25B(約153円)/個

真ん中がマハチャノックマンゴー
果肉が柔らかい!

王室に名付けられたというマハチャノックマンゴー。

見た目も味もナムドックマイマンゴーとよく似ていて、柔らかくて甘いんですが、
すこーしだけ酸味があるかな?という感じでした。

ナムドクマイマンゴー

一番よく見かけるのがナムドクマイマンゴーな気がします。

マンゴーの名店「メーワリー(Mae Varee)」さんで
ナムドクマイのマンゴースティッキーライス(カオニャオマムアン)を購入しました。

メーワリーさん。大量のマンゴーが圧巻!
マンゴースティッキーライス

みずみずしくて甘い、「これこれ!」という味です。
さすがポピュラーなだけあります。

ちなみにメーワリーさんは季節によらずその時一番美味しいマンゴーを仕入れているとのことで
ナムドクマイでなくても、マンゴーの旬ではなくても美味しいマンゴーが買えると評判です。

オクロンマンゴー

手のひらサイズのオクロンマンゴー
果肉は鮮やかな黄色!

こちらもメーワリーさんで。
店頭ではまだ青かったので熟してからいただきました。

食べてみるととっても甘い!
たとえるならパイン飴くらい甘いです。衝撃…!

小ぶりなので、ちょっとしたおやつに良さそうです。

ルビーマンゴー

  • 購入場所:フジスーパー

  • 特徴:大ぶりで華やか繊維質でも甘い

  • 値段:68.75B(約275円)/個

左がルビーマンゴー
食べごたえたっぷり

通常のマンゴーの2倍ほど大きいルビーマンゴー!

果肉は繊維質で固めなんですが、
甘みはちゃんとあって食べごたえがあります。
たとえるなら太陽の雫を繊維質にした感じ…?かな?

見た目が華やかなので、手土産にしたり、お家でちょっと贅沢するときに並べたりすると
とても映えそうだなと思いました。

レッドアップルマンゴー

  • 購入場所:フジスーパー

  • 特徴:果肉がぷりっとして固め甘みと酸味がちょうど良い

  • 値段:66.50B(約266円)/個

右がレッドアップルマンゴー
ごろっとりんごのよう

見た目も中身も、まさに「レッドアップル」なマンゴー。

繊維質ではないですが固めの果肉で、酸味も少しある、さわやかな味でした!
大人の食後のデザートという感じです。

まとめ

タイの旬のマンゴーを食べ比べてみた結果でした。
個人的な好みでランキングをつけるなら、

  1. ナムドクマイ

  2. ルビー

  3. オクロン

  4. レッドアップル

  5. マハチャノック

こんな感じです。
固めなのも美味しいな〜というのが発見でした!

みなさんもお気に入りのマンゴーを見つけてみてください^^

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?