見出し画像

【バンコクの美味しいパン屋さん大図鑑】第1巻


はじめに


どうも、きーきあっです。
こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、ここでは【バンコクの美味しいパン屋さん大図鑑】というタイトルでお届けします。

パン屋さんといっても日本で食べられるようなサンドウィッチや菓子パン系が売っているお店から、ヨーロッパ系のパンが食べられるお店までいろいろあるわけですが、そのどちらもしっかりと押さえていきたいなと思っております。

また、基本的にどのお店も5種類のパンを買って評価したいと思います。
中学生男子の味覚と胃袋を持つため、ガッツリ系のパンが多めになる予感がしますが、そのあたりはご了承くださいませ。

と言いながら大図鑑というタイトルを付けているにもかかわらず最初は掲載するお店が少ないですが、これからどんどん増やしていくのでどうぞお楽しみに!

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。

こんにちパン ベーカリー


こんなお店

バンコク旧市街、カオサン通りやバンランプー市場の近くにあるパン屋さん。
そんなローカルなエリアにありながらも、日本人経営のお店です。

僕も以前コロナ渦の時に一度買いに行ったことがありますが、安くて美味しかった記憶があり、今回久しぶりに再訪してみました。
というわけで、さっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。非常に小さなお店ですが、そこにもわずかながらイートインスペースもあり、観光客とおぼしき欧米人でいっぱいでした。

また店内ではコーヒーなどのドリンクも注文することができます。

そして店内には魅力的なパンの数々が並んでいます。
しかも1個30~40バーツ台が中心と、非常にリーズナブル。

こんなパンを買ってみた!

今回買ったのはこちらの5種類のパンです。

店内で5個のパンを食べると周りのファランに引かれること間違いなしなので、持ち帰ることにしました。

まずはこちら。マンゴークリームチーズパンです。
クリームチーズとマンゴーの風味が意外にもマッチしてました。

続いてはこちら。タイティークリームブリオッシュです。
タイティークリームが濃厚で、個人的には先ほどのパンよりも好みでした。

ここからは一気に残りのパンを紹介します。

まずはクロワッサン。その店の味を量るためにはやっぱりシンプルなクロワッサンを味わってみなければと、似非グルメのような考えで選んでみました。
だったら最初にクロワッサンを食べろよって話なんですが、普通に美味しかったです。

左下に写っているのは、キノコクリームソースのパンです。
今回買った中では一番好みでした。これはぜひ試してみてほしいです。

あと、アスパラベーコンのパンも美味しかったですよ。
アスパラとベーコンの組み合わせなんて鉄板中の鉄板ですが、パンにしても美味しいということが判明しました。

ということでこちらのパンを5個買っても170バーツくらいでした。
めっちゃ安いな。

きーきあっメモ

ローカルなエリアにありながら、欧米人観光客や地元のタイ人に愛される理由がよく分かるパン屋さんでした。
近所にあったらめっちゃ通うだろうなあ。というか近所にこんなパン屋さんが欲しい!そんなパン屋さんです。

パン好きならわざわざ買いに行くのもアリですし、こちらでパンを買って旧市街を散策したり、ここで朝ご飯を食べてから観光をするのも良いかと。

ということで、ぜひ!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:こんにちパン ベーカリー
場所:183 Chakrabongse Rd, Talat Yot, Phra Nakhon, Bangkok 10200
アクセス:カオサン通りから徒歩6分
電話番号:026293270
営業時間:月~土 8:00-18:00
定休日:日
URL:
Facebook:


【超絶】Yume Pan@シリラート


こんなお店

いわゆる川向こう、シリラートエリアにあるパン屋さん。
X(旧Twitter)でこのお店についてのポストを見て気になっていたお店です。

で、実際行ってみたのですが、Xにこのお店の投稿をした人は、よく見つけたなあって感心するくらい穴場的な場所にあります。
チャオプラヤーエクスプレスのプランノック船着場のすぐ近くなので、アクセスが良いといえば良いのですが、それにしても本当よく見つけたなあと。

でも実際に食べてみたら、これはわざわざ買いに行きたくなるくらい美味しかったので、さっそく紹介しちゃいます!

しつこいようだけど、よくこのお店見つけたよなあ。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。この写真だけ見ると、日本のパン屋さんみたいですよね。
日本語表記もあるようなのですが、日本人経営なのかなと思いますが、どうなんだろう。

また、パンだけでなくケーキも売っていて、こちらも美味しそうでした。

ちなみにお店はこんな通りの奥にあります。ここにまさかこんなパン屋さんがあるとは夢にも思いません。

こんなパンを買ってみた!

というわけで今回買ったのはこちらの5種類。魅力的なパンが多く、5個に絞るのに苦労しました。

こんなかわいいビニール袋に入れてくれます。

改めて自宅に戻り、並べてみました。
そして1つずつ食べていったのですが、まずは一番左のメンチカツサンド。
値段は42バーツでした。

メンチカツはちゃんとソースもかかっていて、これが美味しい!
今回買った中では一番のおすすめです。次回も必ず買うと思います。

そしてその右下、マッシュポテトバターチーズパンです。値段は24バーツでした。
シンプル系のパンも1つ買ってみようと思いつつ、マッシュポテト好きな僕としては見逃せなかったのでこちらを選んでみました。
マッシュポテトの量がもう少し多ければなと思いましたが、24バーツという値段ですし、それは贅沢というもの。でも美味しかったですよ。

その上はたまごサンドです。値段は36バーツでした。
一番好きなサンドウィッチはと聞かれたら食い気味に『たまごサンド』と答えるくらい大好きなので、こちらを買わないわけにはいきません。
そんなたまごサンド好きも満足できる味でした。何ならこの後に登場する【カスタードナカムラ】のたまごサンドよりも好きかも。

そしてその右に控えしは、ビーフカレードーナツ。値段は36バーツでした。
カレー大好き、カレーパン大好きとしてはこちらもスルー出来ないので買ってしまいました。
え?めっちゃ美味しいんですけど。

実はこの先「バンコクで食べられるカレーパン大図鑑」なんていうのを出そうかと思っているくらい、バンコクのカレーパンはだいたいチェック済みなんですけど、その上位にくる美味しさです。
中のカレー餡がちゃんと美味しいんですよ。こちらもマストトライでございます。

最後はデザートとして買った、北海道ミルクシューです。値段は40バーツでした。
シュークリームはパンじゃないだろってツッコミを受けそうですが、そのあたりは見逃してくださいませ。
で、その味なんですけど、これが素晴らしい!
シュー生地も美味しいですが、中のクリームがめっちゃ美味しいです。
甘さ控えめって感じではないですが、それでもしつこくない甘さです。
専門店のシュークリームに引けを取らない美味しさでした。

ということで、今回買ったパンはどれも大当たりでした。

きーきあっメモ

美味しい!それでいて安い!先ほど紹介したお店もそうですが、このお店も近所にあったらヘビロテ間違いなしです。
ただ、いかんせん遠い!でもそれでもわざわざ買いに行く価値はあります。

近所にカスタードナカムラがあるから別にいいやっていうスクンビットエリア在住者も、ここのパンをぜひ食べてみてほしいです。

個人的にはかなりツボにハマりまくりでしたので【超絶】マークをつけておすすめします。
まだまだ他に気になるパンがいくつもあったので、次回はそれらを買いたいなと思いつつも、今回食べたパンもまた食べたいしなあと、今から悩んでます。

ということでバンコク在住のパン好きはぜひ一度お試しあれ!

※最新来店日:2024年4月

基本情報

店名:Yume Pan
場所:335 Arun Amarin Rd, Siriraj, Bangkok Noi, Bangkok 10700
アクセス:チャオプラヤーエクスプレス プランノック船着場からすぐ
電話番号:不明
営業時間:9:00-18:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/yumepann/

【超絶】カスタードナカムラ@プロンポン


こんなお店

言わずと知れた超有名店。
このお店のおかげでタイ生活が助かっているというパン好き日本人も少なくないのでは。

今やタイ人にも人気の店となってしまい、常に店内にはお客さんがいっぱい。
というか、ここがガラガラだったのを見た事がないんですけど。

ご多聞にもれず僕も好きです。スクンビットエリア在住じゃないのに、ポイントカードが何枚もスタンプで一杯になるくらい通ってます。

バンコクのパン屋さんを語る上でここを外すわけにいきません。
ということで、さっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。狭い店内というのもありますが、本当にいつもお客さんでごった返しています。
そしてその店内にはたくさんのパンが並んでいます。また頻繁に補充もしてくれているので、よほど遅い時間とかじゃなければ品切れに悩まされる事もほとんどありません。

こんなパンを買ってみた!

好きなパンが多すぎて5個に絞るのにとても苦労しました。
そんな中で選んだのがこちら!

おなじみのビニール袋。自宅にこの袋が溜まっている人も少なくないのではのでは?

というわけで改めて今回買ったのがこちらのパンです。

まず1つ目は一番左に見えるローストビーフを挟んだバターロールパン。値段は51バーツでした。

ここに来たらほぼ毎回買うのがこちらのパンです。ローストビーフが美味しくて、しかもたっぷり挟んでくれています。
食事としてもお酒のつまみとしてもバッチリ合うパンです。

その右隣はミックスサンドです。値段は36バーツでした。
いつもはたまごサンドを買うことが多いのですが、今回はハムサンドも食べたいなと思い、ミックスサンドにしてみました。
普通のたまごサンドそしてハムサンドなのですが、タイではその普通のサンドウィッチがなかなか食べられないので貴重なんです。
ちなみにここの野菜サンドも好きだったりします。

そして真ん中に見えますのが、生クリームが入ったあんパンです。
値段は33バーツです。
甘い系のパンの中では買う頻度が圧倒的に高いパンです。つまり大好きってことです。
あんパンの中に生クリームが入っているのですから、美味しくないわけがありません。
甘党の人にはぜひ一度食べてみてほしいパンです。

そしてその下に見えるのが、ビーフカレードーナツ(辛口)です。値段は41バーツです。
こちらのお店は中辛と辛口と2種類のカレーパンがありますが、おすすめは辛口です。
辛口といってもそこまで辛いわけじゃないので、よほど辛いのが苦手という人でなければ食べてみてほしいです。
もちろん中辛も美味しいですよ!

そしてトリを飾るのはカツサンド。値段は142バーツです。
これだけ値段の桁が違いますし、え?高いじゃんって思うかもしれませんが、分厚いカツを挟んだカツサンドが3つも入っているんです。
普通ならこれだけでお腹いっぱいになるボリュームですので。それを考えると決して高くありません。
しかもめっちゃ美味しいんです。
こちらも普通と辛口(名前は大人のカツサンド)があり、今回は大人のカツサンドを買いました。

正直この値段ですし、他にも色々食べたいので普段はそんなに買う機会が少ないのですが、ガッツリ食べたい時にはこのカツサンドを買います。
食べ応え十分でガツンとくるボリュームですので、僕のような育ちざかりにはピッタリです。

ということで、そんなカツサンドも含めて、一気に完食しました。
え?食べ過ぎですって?僕もそう思います。さすがに食べ終えた後は苦しかったです。

きーきあっメモ

というわけで、みんな大好きカスタードナカムラのパンを紹介しました。
きっと皆さんもお気に入りのパンがあるはず。おすすめのパンがあったらぜひ教えてください。

僕も今回紹介できなかったパン以外にも、メンチカツサンドや明太フランスなどいくつも好きなパンが他にあります。

というわけでもちろん【超絶】マークをつけておすすめします。
いや、別に僕がおすすめしなくても皆さん行ってますけどね。

この記事を読んでパンが食べたくなったって人はお店へGO!

※最新来店日:2024年4月

基本情報

店名:カスタードナカムラ
場所:595/2 Soi Sukhumvit 33/1, เเขวง คลองตันเหนือ Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSプロンポン駅から徒歩4分
電話番号:02-259-9630
営業時間:9:00-21:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/pages/Custard-Nakamura/161803177191817


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。