見出し画像

タイ語の十二支

今回は、タイ語の『十二支』について。

タイにも十二支があり、
タイ語の十二支の名前も、
なかなかややこしいです。


日本語で、「子、丑、寅、卯…」と特別な漢字を使うのと同じように、

タイ語の十二支も、12の動物を、
特別な名前で呼びます。


たとえば、タイ語で
「ネズミ」は หนู ヌゥーですが、

ネズミ年は、ปี หนู ピー・ヌゥーではなく、

ปี ชวด ピー・ショヮット
という特別な言い方をする、

ということです。


なので、

十二支を表す12個のタイ語単語も、
きちんと覚えておく必要があります。


では、見ていきましょう。


十二支を表すタイ語


子 ชวด ショヮット
丑 ฉลู シャルゥー
寅 ขาล カーン
卯 เถาะ トォ

辰 มะโรง マローン 
巳 มะเส็ง マセン
午 มะเมีย マミア
未 มะแม マメェー

申 วอก ウォーク
酉 ระกา ラガー
戌 จอ ヂョォー
亥 กุน グゥン

・・・と、なっています。


いかがでしょう。

これまた、かなり覚えにくい名前ですよね。


ただ、1つ安心できるのは・・・

月の名前や曜日の名前などの暗記項目に比べると、十二支は、それほど使わない

という点です。


タイ語の日常会話で、十二支が話題になることもあまりないですし、
あっても、年末年始の時期くらいです。
(そのへんは日本と同じ)


なので、今回の話題は、
サラッと聞き流す感じでも大丈夫です。

最低限、

自分の生まれた干支と、
今年の干支

この2つを覚えておけばいいと思います。


タイ語の十二支の覚え方

一応、十二支の覚え方としては・・・

4×3=12なので、4つずつ、3つのグループに分けて覚えると、覚えやすいです。


子丑寅卯
ชวด, ฉลู, ขาล, เถาะ
ショヮット・シャルゥー・カーン・トォッ

辰巳午未
มะโรง, มะเส็ง, มะเมีย, มะแม
マローン・マセン・マミア・マメェー

申酉戌亥
วอก, ระกา, จอ, กุน
ウォーク・ラガー・ジョォー・グゥン

どうでしょう。
これなら、なんとか覚えられそうですよね。


また、これは偶然ですが・・・

3つのグループに分けると、
ちょうど2つめのグループ、
「辰巳午未」が、

「マロン、マセン…」と、全部「マ」で始まる名前になっているので、分かりやすいと思います。


子丑寅卯
ชวด, ฉลู, ขาล, เถาะ
ショヮット・シャルゥー・カーン・トォッ

辰巳午未
มะโรง, มะเส็ง, มะเมีย, มะแม
マローン・マセン・マミア・マメェー

申酉戌亥
วอก, ระกา, จอ, กุน
ウォーク・ラガー・ジョォー・グゥン

何回か唱えながら、
覚えてみましょう。


十二支を尋ねるフレーズ


あとは、「何どし?」とかのフレーズも、
知っておくと良いでしょう。


今回の記事では、「何年(なんねん)」と区別するために、

干支を聞く質問は、「何どし」と書くことにします。


ปี อะไร
ピー・アラィ
(何どし?)

ปีนี้ ปี อะไร
ピー・ニー・ピー・アラィ
(今年は何どしですか?)

ปีนี้ ปี มะโรง
ピー・ニー・ピー・マローン
(今年は辰(たつ)どしです)

ปีหน้า ปี อะไร
ピー・ナー・ピー・アラィ
(来年は何どしですか?)

ปีหน้า ปี มะเส็ง
ピー・ナー・ピー・マセン
(来年は巳(み)どしです)

เกิด ปี อะไร
グート・ピー・アラィ
(何どし生まれですか?)

เกิด ปี มะเมีย
グート・ピー・マミア
(午(うま)どし生まれです)


・・・以上が、今年の干支と、自分の生まれた干支を言うフレーズです。

ぜひ、実際の干支に当てはめて、
練習してみてください。


ここから先は

383字

タイ語みちゅうクラス

¥2,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

1日わずか10分の動画学習で、タイ文字の基礎が確実に身に付く!! https://thaigo.link/membership-join  ↑↑↑ オンラインの受講者数国内No.1、『タイ文字講座』のご案内