見出し画像

ピータンを食べた

近所の行きつけのイサーン料理屋に行ったが、休みだったので隣にあるお粥の店に入った。

この店はいつも空いている。しかし、味はしっかりしていて好みの店だ。

豚肉入りのおかゆを頼んだ。トッピングとして、ピータンも入れた。

ピータンというのは中国語らしい。また、アヒルの卵から出来ているそうだ。燻製かと思ったら、発酵させたものらしいから、独自の作り方があるのだろう。

見た目は多少グロテスクかもしれない。クセもあるがたまには食してみたい珍味だ。

店員にピータンの事をタイ語で何というか聞いたところ、ไข่เยี้ยวม้า カイ・イアオ・マー、らしい。

初めて聞く単語だ。勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?