見出し画像

ปาท่องโก๋ パートーングコーを再び

近所の屋台でパートーングコーをまた買った。甘味のシロップが何と言うのか分からなかった。

スマホで画像を探して店員に見せた。

この甘味は何というか知らない

この写真のモノを二つ欲しいと私は言った。そのとき類別詞にตัว、トゥアを私は使ったが、店員はขวด、クワットを使ってきた。

類別詞のクワットはガラス瓶などを数える時に使うかと思ったが、こういうプラスチック製の容器にも使えるんだと思った。新しい発見である。

ちなみにこの甘味はタイ語で何と言うか私は知らない。店員に聞けば良いかもしれないが、語学の勉強のためと考えて、タイ語についての質問をタイ人にすると嫌がられる事が多い。

とくに、親しくない店員にしてみれば、なんで外国人にタイ語を教えなきゃいけないの?という感じかもしれない。

この緑色の甘味は不味くはないが、そんなに好みではない。よくあるコンデンスミルク系の甘味の方が美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?