見出し画像

〖タイでスターバックス建築巡り〗お堀の外にある2つのスターバックス

サワディーカー。
@yayoiです。

私にはチェンマイにタイ人の妹がいて、年に1度は彼女に会いに行って、
一緒にお寺巡りをしたいといつも思っています。
そのお寺巡りの合間にチェンマイのスターバックスやカフェで
ゆっくり語り合うのも、もちろん楽しみの1つです。

以前、ニマンヘミン通りにある一軒家スターバックスの記事を
書きました。

今回は、お寺巡りの最後に休憩に寄ったお堀の西側にあるスターバックスと、もう1か所、グッズを購入したお堀の東側のスターバックスについて
書いていきます。




お堀西側のスターバックス


まずは、お堀と平行に走っているブンルアンリット通り沿いの
スターバックスで、一軒家タイプです。
この通りは、お堀の西側にあります。
この通りにある城壁の門はスワンドーク門になります。

お堀を背にして、通りの方から入る入り口はこちらです。

ここから少し建物の周りを歩きながら眺めて行きます。

ドライブスルーの表示があります。

建物脇にドライブスルーの注文カウンターがあります。

この角度から建物全体を撮ると、
建物に耳がついたようなかわいい外観。

最後は建物の裏手です。

水が溜まっているところにタイルが貼ってあって、
水がきれいならば、まるでプールがある家の様にも見えます。


建物の中にはいる


初めに戻って建物の中に入ります。

出入り口に置いてあったフリーでもらえるコーヒーの出し殻です。
土に混ぜたり、肥料に混ぜたりして植物を育てるのに役立てたり、
乾いた木の葉に混ぜると土の中の虫の食べ物にもなるそうです。

中の様子です。

階段を上がって2階に行きます。

2階の様子です。

お堀が見える席でコーヒータイムをしました。

コーヒータイムを終えて、1階に降りると、
とても素敵に描かれたこのスターバックスとお堀周りの地図が
あったのに気がつきました。


お堀東側のスターバックスへ


次はお堀をはさんでほぼ反対側にあるスターバックスです。
ここは東側の城壁にあるターペー門の前にあります。
一軒家に見えますが、厳密にいうと隣の建物と密着していて
ベランダのデザインが同じなので、ある建物の一部のようでも
あります。

写真を夢中で撮る私を妹が撮ってくれていました。

この後に夕食の予定があったのでこちらでのコーヒータイムはなしで、
グッズを購入しました。
チェンマイの衣裳をつけたスターバックスベアです。

その後、ターペー門から城壁の中に入った時には
もうだいぶ薄暗くなってきていました。

まだ暗くなる前のターペー門です。
今回はこれで終了です。


お読みいただきありがとうございました。
@yayoi
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?