見出し画像

いくつもの偶然が、奇跡をおこす

昨日某SNSで偶然みつけた記事。「3月のライオン」の作者・羽海野チカさんのツイッター上での実話である。彼女が以前ファンだったblogの作者が、現在感染症診療の最前線にいるらしい。何かをお手伝い出来たらいいのに。と描き込んだら、巡り巡って御本人につながったという。この経緯が1日後には上記記事になった。(buzzfeed早い! すごい!!)

この経緯を見ていた人達にも、何とも言えない嬉しさがこみあげた。良かったね・・・💕という気持ちと、「すごい!」という興奮と。偶然そこに居合わせた人が、この出逢いを祝福している。それは本当にひさしぶりに経験する大きさの「心あたたまる機会」だった。 この場を共有させていただいたことに、ただただ感謝する。

結果、手洗い・うがいの必要性を小さい子どもにも啓発出来る様なポスターのイラストを羽海野さんが描くことになった様子。この経緯も素敵。ちなみにblogの作者は最近メディアにもよく出ておられる、感染症最前線の現場におられる方である。当方もこの方をフォローして日々勉強させて戴いている。

情報が物凄い勢いで伝わる昨今。その中で、こんな奇跡を垣間見られるのであれば、情報化社会も悪くないと思う。その恩恵に私達は浴して生活している。自分達の普段何気なく使っているツールに感謝しつつ。どのように使うかもまた、自分自身の在り方次第なのだなと再確認する。

羽海野さんの心からの願いが届いたこと、通りすがりの人も巻き込んで何とも言えない嬉しさをお裾分けして下さったことが、心に小さな灯を照らす。ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?