見出し画像

音楽の力

出勤途中に、何気なくインスタを確認して上記動画に出逢う。今週のオールナイトニッポンも、時代の空気を感じつつ、リスナーに対してとてもやさしくかつ普段以上に明るい番組づくりがされていた。最近収録放送になってから、そのあたりにより配慮されているような気がする。そこへ、この動画である。1人1人に向けて語りかけるような、ギター1本の弾き語り。シンプルながらも伝えようとする意思がストレートに響く。

色々なニュースが席巻する。多くの者がそれぞれの意見を声高に語る。それは誰のための言葉か。誰のための内容か。時にふとそんなことを感じる。自分自身の中にある希望の芽が、外に出るのを躊躇っているような気がする。そういったことへの1つの答のようにも思う。

夕方帰宅時、これも電車の中で、三浦大知氏とのコラボ画像を確認する。もとより仲の良い2人だけれど、このレスポンスの早さにも感激する。各地で様々なコラボが起こっている様子。こんな形でまたpop virusは人の心に伝わり、時に光をもたらしていくんだな、と思う。そして。月並みな表現だけど、音楽は人を深いところから勇気づけてくれる魔法のツールにもなりうるのだ。

聴きながら、移動しながら、自分もこの動画と心の中でこっそりduetし続けている。そして、日常はつづく。音楽とともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?