見出し画像

かっぱえびせん誕生60周年、改めておめでとうございます㊗️🎊他、三重お菓子博やベビースターラーメン 2017年

昨日3月12日(火)付けの朝日新聞で、
かっぱえびせん60周年の広告が載っていました😳
以前にかっぱえびせんについて投稿したので、
載せます。



かっぱえびせんは誕生60周年
「やめられない、とまらない」のキャッチフレーズは
1999年に登場したそうです。
かっぱえび家は2020年にパッケージに初登場したそうです。

お菓子のロングセラー、定番人気はすごいと思います。

こないだまた、買いました。


60周年は、人間の年齢に換算すると漫60歳。還暦。
だからかな。
かっぱえびせん家族は赤いちゃんちゃんこを
着ています。帽子も。
赤一色。紙吹雪。

かっぱえびせんは油で揚げずに煎るそうです。

以前に買った時の写真。
感謝の文字が黒。

そういえば、以前に三重お菓子博へ行ったのを
思い出しました。

お伊勢さん菓子博2017
お伊勢さんは伊勢神宮と関係があるのかな。
並んで、紅白の赤福をもらいました。


この時偶然、伊勢海老の展示を撮っていました📷
隣にカエルがちょこっと写っています。


黒松と孔雀


金魚
この時、ベビースターラーメンの展示もありました。
今、食べかけのベビースターラーメン6袋入り
ピーナッツ入り。
歌っているのはホシオくんだそうです。
カラオケ?マイクを持っています🎤🎵
おやつカンパニーさんは三重県津市。

だから、お伊勢さんのお菓子博にも出展していたのかな。

こないだ、映画「怪物」のDVDを借りて見ました。
この作品にもベビースターラーメンが出てきました。

私も昔からベビースターラーメンは知っています。

かっぱえびせんやベビースターラーメン、他にも
有名なロングセラーのお菓子は名前を聞いただけで
わかるので、お菓子に限らず有名、定番なのは
すごいと思います。

お菓子といえば、大阪、食博覧会にも行きました。

そこで撮った、ねぶた祭りの展示の写真。
烏帽子?を被った頭が7つ。黄色い人の形?が5つと玉。
周りに龍の模様。

ねぶたについて調べてみました。

旧暦7月7日の年中行事。七夕かな🎋
山車灯籠。


人形、忍者、盗賊等。


水滸伝も。水滸の名前は映画「ある閉ざされた雪の山荘で」に
出てきました。

灯籠だから、中にライトが搭載されているのか、
明るくて鮮やかで綺麗です。
ただ、絵の様子が激しい感じで、迫力があります。
直で見たら圧倒されそう😳
私は実際の祭りは見たことがないので、
そう感じました。

展示を実際見に行って、いろんなものが見られたのは
すごかったです。

お菓子もいろんな工夫がされていて、過去に遡って
歴史に触れたりできたのは新たな発見でした。
映画にもワードが出てきたり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?