見出し画像

正社員を辞めてもいい人、いけない人

こんばんは
限界突破コーチ やすひろです。

今回は前職を退職するときに気づいたことをお話ししますね。

「正社員を辞めてもいい人、いけない人」です。

私は2021年に前職の会社を辞めました。
その時に気づいたことです。

「正社員の地位を捨ててまで
 会社を辞めてもいい人と辞めてはいけない人がいる」
ということです。

正社員という安定した身分を持っているにかかわらず
会社を辞めてはいけない人は
次のどちらかに当てはまる人です。

「辞めたいけど、家族のことが心配で気になる人」
「辞めた後に自分が何をしたいか、わからない人」

会社を辞めてもいい人はその逆で
上に当てはまらない人です。
もしつけ加えるならば
「体を壊すほど追い込まれている人」
「その仕事そのものが苦痛な人」

どちらにしても、会社を辞める時には必ず、
「退職金の額」
「雇用保険で受け取れる金額」
を正確に調べて、
1年程度は食べていけることを確認しておくことを勧めます。
お金がなくなることは、
本当に不安であり、
ストレスになりますからね。

追い込まれて、不本意な仕事につく可能性もありますから。

私はあなたを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?