隣人の笑い声

これがまぁ結構うるさい。

私の隣のルームメイトはとても静かな人なのだけど、それ以外の人はもうみんなすごい。

個室で電話してる内容だって丸聞こえなのに、堂々と歌を歌ったり、何がそんなに楽しいのかウヒャー!アッハハー!という爆笑が絶えず聞こえて来る。(たぶんYouTubeみてる)

慣れるといってもうるさいものはうるさい。


ところで昨日わたしは歯科検診に行った。歯のクリーニング中に昔治療した歯のかぶせが取れて、ついでにその隣の歯が虫歯になっていることが発覚。

急遽、その場で麻酔をしてギュインギュイン削られ、昨日はしくしく痛んだ。被せ直した歯もなんだか違和感があり、どうもイライラして寝付けなかった。

そんなとき例のウッヒャー!ハハハ〜

がまた聞こえて来るではないか。深夜0時を過ぎていた。

やれやれうるさいな...といつもなら思うのだけど、昨日はその笑い声に救われた気がする。シーンと静かな部屋に一人でいると歯の痛みのことばかり考えてしまう。でもあの不思議な笑い声がきこえると、プツっと意識がそれた。

ある程度気を許している人の騒音というのは案外気にならないものらしいという事はシェアハウスに住んで学んだ。顔も知らない人の笑い声や騒音は不気味なものだけど、シェアハウスは同じ室内で顔を合わせるし挨拶もするからどんな人かわかる。

私のシェア生活ももう3年目になる。シェアハウスの生活音も悪いことばかりではないんだなと改めて感じた昨日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?