我が家のナゾが解明された日 & なぜ痩せたいのか?の真相に迫る。(今日は真剣なお話です)

 先日ネットニュースで「小食な子どもに困っていたが、一瞬で解決した!」という記事を読みました。「行動経済学」という学問で解決できたらしい……。

 記事のURLはこちらです。

「食事に1時間以上」4歳息子に悩む妻→夫からの提案を実行したら「うちも食べた!」 行動経済学を活かした方法とは|まいどなニュース (maidonanews.jp)  (太田 真弓記者)

 おおまかにご説明すると小食で食べるのに時間がかかるお子さんの皿をでっかくしたところペロリと食べるようになり、しかもおかわりをするようになったらしい! お皿が小さいと食事の量が多く見えて小食になり、お皿が大きいと食事が少なく見えて、たくさん食べられるらしい……。お皿が食欲に関係していたなんて知りませんでした! そしてこの記事を読んで、我が家のナゾが解明されました!

 我が家は両親、兄、わたしの4人家族でした。そして4人とも、かなり細かった。家族が痩せていたのは、お皿のせいだったんだ!

 わたしの母はお料理がニガテで、お皿を洗うのもニガテでした。その結果、洗う面積を少しでも減らしたいと、常に小さなお皿を使っていた。盛り皿も小さかったですし、取り皿は刺身の醤油皿(ちっちゃ!!)でした。それにお茶碗も小さめだった。

 結婚して家を出た兄があっという間に激太りしたのも、一人暮らしを始めたわたしが激太りしたのも、お皿が原因だったんだ! 家を出て大きなお皿で食事をするようになったから太ったんだ!!

 ずっと謎だったことがたった一つの記事で解明でした! この記事を書いてくださった太田 真弓さんに感謝です!

 育ち盛りのお子さんが小食なのは困りますけれど、一般的に食べすぎのほうが問題になりがちだと思います。そしてダイエットに関する情報が飛び交う。

 わたしもずっと40kg代だったのに一時は体重が64kgになりました。二の腕がタプタプになってしまって、翼のようだった。「この翼で飛べるんじゃなかろうか?」そう思うほどエライことになっていました。もちろんお腹もプヨプヨですし、太ったせいで足のサイズまで変わってしまった! 履けなくなった靴を何足も処分しました!

 でも食べたいモノを美味しく食べて楽しく太った結果だったので、あまり気にしませんでした。食べたいモノは食べたいし、美味しかったらいいや♪

 そのうちバイトで動き回ったり更年期で汗をかくようになり、スルスルと痩せて今は57・5kgです☆ 2か月前のnoteの記事に「体重は61kg」と書いてありますから、2か月で3・5kgも痩せた! バイトのおかげもありますけれど、おそらく更年期の功績が大きいかと。ww 更年期はイヤだと言われがちですけれど、イイコトもあるみたいです♪♪

 体重は乱高下していますけれど、あまりダイエットはしません。そもそも太っても痩せても、そんなにクヨクヨしません。健康ならOK! けれども巷には、ダイエットに躍起になっている方がたくさんいらっしゃいます。とくに女性。知り合いの方に数名、標準体重より痩せているのに、ダイエットをしている方がいらっしゃいます。なぜ??

 理由は2つあります。でも2つの根っこは同じだと思います。

1・外見を良くしたい。
2・モテたい。

乱暴な言い方になりますけれど「モテたいから外見を良くしたい」そうお考えなのではないでしょうか? その結果、瘦せているのにダイエット……。ヘンだと思います。

モテたい。お気持ちはわかります。誰でも嫌われるより好かれたい。わたしだって同じです。でも、そこで思考を止めるのは危険です。その先も考えないと。

質問:あなたは誰に好かれたいのですか?

1・全人類。すべての老若男女から好かれたい。 
2・自分の恋愛対象となる人たちから好かれたい。いわゆるモテたい。
3・自分が好意を寄せる特定の一個人から好かれたい。

1の全人類から好かれたいというのが不可能なのは、ご理解いただけると思います。地球の人口って、80億人でしたっけ? 80億人から好かれるのはムリです! 私見ですけれど10人いたら、1人はわたしをキライという方がいらっしゃいます。これはどうしようもない! どなたからも好かれるようベストを尽くして生きていても、嫌われる! しゃーないです!

2の恋愛対象となる人たち(←複数形)から好かれたいというのも理解できます。そしてここから大事なのですけれど、仮に20人からモテたとしたら、その先はどうするのでしょう? 20人と付き合う?? 20人が多いなら2~3人はどうでしょう? 同時進行で2~3人と付き合う?? その先にどんな結末が待っているのですか? 3人の中で一番気に入った人と結ばれる??  
いいの? それで。 2~3人と付き合って選別していると「もっと他に良い人がいるかも?」となりませんか?? 結果、どこかにいるかもしれない「もっと良い人」を探して、さまよい歩くことになりませんか?? その考え方は、危険ではありませんか??

1も2もムリだとすると、3が正解なのか? ご自身が好意を寄せる特定の一個人から好かれたい。……一見すると正解みたいですけれど、これも違うと思います! ありのままのあなたを好きになってくれないヤツのために、ヤツの好みに合わせてダイエット?? そもそもお相手はぽっちゃりさんが好きかもしれません! もし瘦せ型が好きだとしても「君は痩せてないから付き合えない」なんて言うヤツなら、こっちから振ってやれ!!

「ぜんぶ不正解って、なんなんだ!? 何が正解なんだ!?」そう思うでしょう。

 唐突ですけれど、おうちにテレビってあります? テレビ番組をみたり、ネット番組をみたりしますか?? 

 わたしはテレビを持っていません。テレビを見なくなってから、あるコトに気付きました。それは「痩せていようが太っていようが、大きな違いはない」ということです。極論を申しますと「見た目なんてどうでもいい」です。体型だけでなく、着ているモノやお化粧だってどうでもいい。

 太っているより痩せていたほうがいい、お洒落はしたほうがいい、メイクは上手なほうがいい、ビジュアルは良いほうがいい……ぜんぶウソです。今回はテレビに限定して書きますけれど、他の情報媒体でも同じことを言っています。そしてずうっとそういう情報に触れていると、知らないうちに価値観を刷り込まれるのです。 なぜか? 視聴者の劣等感を煽ると、莫大なお金が儲かるから。「あなたは痩せたほうがいいです! 痩せるためにはコレを買いなさい!」

……伝わります? あなたにお金を使わせるために、テレビはアレコレ言うのです。そんな情報、まともに信じなくて良いのですよ?? 「ほっといてくれ!!」でOKです! 

 ダイエットは日常生活にすっかり浸透して、最近は「ニオイ」が注目されている気がします。「ニオイを消すため〇〇を買え!」ニオイの種類は豊富です。部屋や車のニオイ、ワキ、足、頭髪、ペット、トイレ……。いくらでもあるし、個別のニオイを消す商品が売られている。

 あのですね、人間生きていれば臭いんですって! ペットだって生きてるから臭いし、人間やペットが生活していれば、部屋だって臭くなる! 当たり前なの!! 人間の身体には約2~3kgの菌が存在するそうです。良い菌もワルイ菌もたくさん! 一つだと重さが計れないほど小さくて軽い菌でも集まると2~3kgになるらしい! それだけの菌が活躍してたら、臭くなるに決まっています! どんなに頑張って除菌しても消臭しても、ゼロにするのは不可能! っていうか、ゼロにしたら人は生きてゆけませんから!  菌がアレコレしてくれるから食べ物を消化できるし、栄養を吸収できる! それなのに臭いなんて言っちゃダメです!

そういうワケで乱暴にまとめます! 「見た目もニオイも気にしなくていい! そういうのを気にする時間があるなら、ご自身が楽しいと思うことをして楽しい時間をお過ごしください!!」

いつも楽しそうにしているほうが、ずうっとずうっと魅力的です! そして結果的にモテます!! 楽しそうなアナタを好きになってくれる人が「本物の運命の人」です! どうぞお忘れなく☆


 

 




サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪