ソウ マチの仮面生活。ホントの顔はどっち??

 本題の前にビックリしたこと! noteで東京在住の20代の女性のエッセイを拝読したのです! お洒落なの! お洒落なエッセイだったのおおおお!! 同じ文字でもわたしと世界が違うと、ビックリしたのおおおお!! フツーにお洒落なカフェが出てくるの! カフェでnoteの記事をお書きになるの! 出てくる言葉もお洒落なの!! すべてがお洒落なのおお!!

わたしもお洒落なカフェで記事を書いたらお洒落な記事になるかも!! 書きたい、書きたい! 近くにスタバがあるから、スタバで書こう! そのためにはパソコンが必要! 持ってる! 元夫がくれたノートパソコンがある! パソコンを持ってカフェへ行くには、ノーパソをチャリに積んで…………え…………それってお洒落か?? チャリにパソコン?? そして田んぼの中を爆走してスタバへ行くの? それってお洒落じゃないと思う……。 チ~ン。 終了…………。

よく考えたらスタバへ行く余裕なんてありませんでした(;^ω^) スタバに行く余裕があるなら、ダイコン買わなきゃ! それにスタバへ行っても、お洒落なオーダーなんてできないし(;^ω^) でも夢見ることは大事! スタバでお洒落な飲み物を飲みながら、ノートパソコンを開いた自分を想像してみよう!!

さぁ、何を書く!? お洒落なスタバでお洒落な飲み物を飲みながら、何を書く!?





お洒落すぎる空間にビビって、ありとあらゆる下ネタの単語を書きそう……。うんことか、チンコとか……。書くな。わたしなら間違いなく書くな。そしてきっと下ネタの記事を書くな……。

終了っ~…………!!

 では本題です。仮面生活、ホントの顔はどっちだ!?

 昨日はレジのバイトがお休みでした。ずっとおうちでのんびり過ごしていました。お財布に小銭しかないので銀行へ行かないといけないのですけれど、メンドクサイ……。まぁ、なんとかなるでしょう(^▽^)

 せまいボロアパートでのんびりダラダラ……。一人暮らしなので誰とも話しません。お友だちはいないし、家族とは絶縁状態ですし、noteで恋人募集をしてみましたけれど誰も立候補してくれませんし(その代わり、フォロワーさまは激増しました! 立候補はしたくないが、成り行きは気になるらしい!)。

 五十代のフリーターの独身女の休日なんて、地味なものです。まだお昼過ぎだけど、眠くなったからお昼寝しよう♪♪ あたたかなベッドで幸せを満喫していると、スマホにメールが届いた。あら、どなたかしら??











某市長さまからでした……(涙)。なぜ市長さまから……(涙)。普段の地味な生活と比べて、振り幅がデカすぎてついていけないんですけどっっ!?

市長さまからのメールと言っても、正確には市長さまの秘書さまからのメールです。でも秘書さまだって雲の上の存在ですよ(涙)。フツーに生きていて、秘書さまと接触する機会なんてありませんから(涙)。

あまりの振り幅のデカさに耐えられず「今度、田楽をご馳走してください」そうお返事をしました……。市長さまだからきちんとしなきゃと緊張した結果、一周まわって無礼の極み! 申し訳ありません! でも田楽は食べたいです!! それからお忙しい秘書さまを通じてのやり取りは秘書さまのお手間を取るので恐縮しすぎて胃が痛いです! そろそろわたしたち、お友だちになりませんか? そして個人間でのやり取りをお願いできませんか? 伊賀市の岡本市長さま、ご検討ください! 

作家をしていると、時々こういうことがあります。教育長さまだったり、校長先生だったり、雲の上の方たち……。

しかし作家でなくフリーターとしても、それなりの対応が求められます。バイト先では新人なので、上司や先輩しかいらっしゃらない。お客さまには当然礼を失してはなりません。どの方にも失礼のないよう気を付けています。ですから常に敬語です。「かしこまりました」「~でございます」正しい敬語を連発します。こういう時に作家で良かったと思います♪ 知識として敬語の使い方を知っているので、話すのに困らない。流ちょうな敬語を駆使して働いております♪♪

先日もニコニコ顔でバイトをしていました。お客さまにも仲間のスタッフにも丁寧な言葉遣いで接します♪ 「またお待ちしています♪」「お疲れさまでございます♪」スラスラと丁寧な日本語が出てくる♪♪ わたし、天才かも☆

テキパキ働いて終業時間です! 本日もお疲れ様でございました♪ 明日はお休みを頂きます♪ どうぞよろしくお願い致します♪ ニコニコ顔で職場の皆さんにご挨拶していたら、急に上司が言いました。

上司:このボールペンが落ちてたけど、誰のですか?

わたしのボールペン! ビンボーだからなくすと大変!! 今月もピンチだから、新しいのを買う余裕はない! ボールペンはそれ1本しか持っていないんです! すぐ取り返さなきゃ! あせったわたしは言いました。








「オレ! オレのボールペン!」

シ~ン…………………………(←氷のような沈黙)。


あの凍り付いた空気を思い出すと、いまだにガタガタ震えてしまいます…………。ずっと猫をかぶっていたのに、バレてしまった…………(涙)。普段の一人称は「オレ」なのです。お上品なレディを気取っているのに「オレ」……(涙)。

あ然とした職場の皆さまの視線を背に受けながら、オレはトボトボ帰りました(涙)。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪