神客さまに幸あれ!!

毎日100人前後のお客さまのレジをしているソウ マチです☆
バイトを始めて半年になるので、12000回ほどレジをしたことになる。すごい数字やな……。

その中にはたくさん神客さまがいらっしゃいます!「ありがとね♪」「いつも頑張ってるね!」「ゆっくりでイイですよ~♪」「雑に詰めてもえぇんやで!」どなたさまもお優しい!! なにげない一言で嬉しくなります♪♪ いつもありがとうございます(^▽^)/

たくさんいらっしゃる神客さまの中で、三人だけ遭遇した神 OF 神のお話を……。

お一人は男性、20代、メガネで痩せ型。おとなしそう。
お二人目は女子高生。元気いっぱいのお嬢さん。
三人目は40代の女性。主婦かなぁ??

お三方にこれといった共通点はありません。でもお三方ともあるコトをしてくださって「神!! このお客さまに幸あれ!!」と思いました。それはすごくカンタンなことです。誰でもできる。でも12000回レジをして、実際にしてくださったのはこのお三方だけです。そしてわたしが客になっても、ついウッカリ忘れてしまう。

それは……、




商品のバーコードを上にする。これだけ! でも実際にしてくださる方は滅多にいらっしゃいませんし、わたしが客になってもつい忘れてしまう!! でもコレ、レジ係にとってはすごく助かるのです!! だから本気で「このお客さまに幸あれ!」そう思う!! 

最近のレジは商品のバーコードを読み取ってお会計をします。このバーコードがクセモノで、どこにあるかわからない。いちいちバーコードの位置を確認してスキャンしたらすごく時間がかかるので、見えないバーコードがあると思われる面を素早くスキャンします。ですから空振りして「アレ? アレ? どこにあるんだ?」そうモタモタすることも多い。

同じ商品でも会社によってバーコードの位置がぜんぜんちがうので、油断できません。私見ですがバーコードはお品の中央にしてもらえませんでしょうか? 端だとすごくやりにくい。結果、お客さまを待たせてしまう。いまのところ一番親切なのは食パンです。どの会社の食パンも底の中央付近にあるので、一発でスキャンできる。各社さま統一してくださったらいいなぁ!

そういうワケでバーコードで苦労しているので、バーコードが見えるように置いてくださると助かります!! そうやってできた心の余裕で「この親切な神客さまに幸多かれ!」とお願いすることができます☆ 感謝です!!

さらに私見を述べてもいいですか? わたしがモタモタしても怒らないお客さまにも共通項が……。ですからこの共通項を見つけると「このお客さまは良いお客さまにちがいない!」そう勝手に思っております(;^ω^)

その共通項とは「ネコといっしょに暮していること」。なぜネコと暮らしているとわかるか? キャットフードやネコのおやつをお買い上げになるからです。ネコちゃん関連のお品を買われる方はお優しい気がする!

わたしがレジでモタモタしても、モタモタしていなくても怒るお客さまは一定数いらっしゃいます。けれどもおうちにネコちゃんがいるお客さまは怒らない!! どんなに見た目が怖くてもお優しい!!

最初は勝手な思い込みかと思っていましたけれど、それにしては怒らない確率が高すぎる。なぜネコちゃんの飼い主さんは穏やかな方が多いのだろう?

ネコちゃんのおかげで穏やかな気分になることができるというのも一因でしょうし、気ままなネコちゃんに振り回されているうちに理不尽なことで腹が立たなくなったというのもあると思います。どちらにしても素晴らしい!!
飼い主さんに幸あれ! ネコちゃんにも幸あれ!!

それではワンコはどうでしょうか? ワンコの飼い主さんは? こちらはまだデータを集めている途中です。ワンコ関連のグッズを買う方は、ネコより人数が少ない。分母が多くないので、まだ結論は出ていません。こちらも優しかったらいいなぁ~!!


サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪