〇〇しい職場。

 レジのバイトは黒子です。わたしの存在さえ気づかれないほどスムーズに仕事をするのが大事。でもときどき…………、

〇3人でウヒョオ~!

30代のママさんと小学校低学年のお嬢さんがお菓子やアイスでいっぱいのカゴをお持ちになりました。

ママ:いつの間にこんなにたくさんアイスを入れたのよ!? 買いすぎ!(怒)
お嬢:えへへ♪
ママ:すごい金額になるじゃない!(怒)
お嬢:5せんえん……6せんえん……(レジの画面を見てカウントしている)
ママ:7千円超えたわよ!(怒)
お嬢:8せんえんこえるかも。ww
ママ:やめてよ!!(怒)
ソウ:……お待たせしました! お会計は8千7百円です!

ママ&お嬢&ソウ:(3人で両手を挙げて)ウヒョオ~!!
そして3人で「えらいこっちゃ!」と言いながら踊る!! wwwwwwwwww なぜ踊るっ!?ww でもなぜか踊る!!wwwwww

〇いらっしゃいませ!

「いらっしゃいませ」は基本です。どんなに忙しくてもきちんとご挨拶! その日はめっちゃ忙しかったんです! スタッフ全員がフル稼働でレジをしても長蛇の列!! でもご挨拶は大事! すべてのお客さまに笑顔でご挨拶! 次からつぎへとレジをしながら、お客さまへご挨拶をします! 急げいそげ! 次のお客さまだ!!

ソウ:いただきますっっっっ!!
お客:えっ!?(いらっしゃいませでは?)
ソウ:(すました顔で)カゴをお預かりしますね! ピピピ……(←冷静にレジ打ち)。
お客:……??????

間違えて「いただきます」って言っちゃった……(涙)。でも恥ずかしすぎて訂正できなかった……(涙)。すみません……(涙)。

〇お飲みください♪

たまに新製品の試飲のご案内があります。これがムズカシイ! テキパキとレジをしながら「新製品です~♪ よかったらこのジュース、お飲みください~♪」そう言うのがムズカシイ! 話しながらレジをするのはムズカシイのですよ! でも仕事だからやらなきゃ!! やさしそうな女性のお客さまに…………、

ソウ:よかったらこのジュース、おもみください~♪
お客:ブフォっっっっ!? 揉むのっっっっ!?wwwwwww
ソウ:もまないでください! 飲んでください!!
お客:wwwwwwww(←声も出ないほど笑っている)

〇もめる客とレジ係!

そのお客さまは時々お見かけします。スーツを着た真面目そうな40代の男性です。ある日、春のパンまつりの交換にいらした。シールがびっしり貼られた応募用紙は8枚!! こんなに大量のシール、初めて見た!!(余談ですが、春のパン祭りあるある。職場や学校で人気者だと、まわりがシールをくれる。春のパン祭りのお皿をたくさん持っている方は人望が篤(あつ)い!)

ソウ:申し訳ありません! レジに置いてあるお皿の枚数が足りないので、すぐお持ちします!(近くのスタッフにお皿を持ってきてとお願いした)

待っている間はすることがありません。お客さまと向かい合って待っていたら……、

男性:シールの枚数を数えないんですか?
ソウ:はい?
男性:僕が枚数をごまかしているかもしれませんよ? ちゃんと数えなくていいんですか?

受け取った応募用紙にはきちんと並んだシールが貼ってあって、きちんと合計点数が書き込まれています。こんなにきちんとする方だから、ごまかしたりしないと思うの。

ソウ:怪しいお客さまなら数えますけれど、お客さまは怪しくないので……。
男性:ボク、怪しいですよ!
ソウ:怪しくないです!
男性:怪しいですよ!!
ソウ:怪しくないです!!
男性:怪しいですって!!

この言い合いは、お皿が来るまで続きました。なんの言い合いなんだ!?

〇来た~!! ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こちらは50代のサラリーマンのお客さまです。一日働いてお疲れのよう。お顔の色がわるい……(涙)。その方のレジを終えて、思わず言いました。

ソウ:うおぉ!? スゴイです!

わたしの大声にお客さまがビクっとする。

ソウ:7点で777円です! すごい! おめでとうございます!!

パチパチと拍手をするわたしに戸惑うお客さま。

ソウ:見てください! 7点で777円です! こんなの初めて見ました! 素晴らしい!!

夢中で拍手をしていたが、急に我にかえった。

ソウ:すみません。別に賞品が出るわけじゃないんですが、あまりにも縁起の良い数が並んだので……。(´・ω・`)
それまで何事かと眉間にシワを寄せていたお客さまがふっと笑いました。

お客:ほんとだね。縁起が良いね。このレシートお守りにするよ(^▽^)

ソウ:(一人でおおはしゃぎして)……すみません。
お客:ありがとね(^▽^)

お客さまの顔色、ちょっとだけ良くなってた♡ 良かった♡

たのしい職場ですけれど、できるだけ黒子に徹したいと思います(;^ω^)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪