半径〇〇メートルの日常

 バイト先とアパートを往復するだけのソウ マチです☆ ほとんどお出かけしません! お出かけするとトラブルが起きるから! 直近のお出かけは髪の毛を切りに行ったくらい。激安カット店なので美容師さんは指名できません。切ってくれたのはツルッパゲ(!!)の男性! みなさんはナチュラル・スキンヘッドの方に髪の毛を切ってもらったご経験はありますか!? めちゃめちゃ気を遣うのです!! ご当人だってハゲたくなかったはず! 美容師を志した頃はまさかツルツルになるなんて想像もしなかったはず! それなのに、あぁ! 髪の毛がないのに髪の毛を切るのがお仕事なんて、皮肉な運命!!(←彼の心情を想像して勝手に凹んでいる)

ソウ:伸びたぶんだけ切ってほしいです(あなたは伸びないのに、すみません)。
店員:わかりました。サイドはどうします?
ソウ:ジャマなので刈りあげてください(ごめんなさい! あなたはジャマな髪の毛なんてないのに、高慢なことを言ってしまった!)
店員:今後は伸ばしてゆく予定ですか?
ソウ:はい(申し訳ありません! あなたは伸ばしたくても伸ばせないのに!)。

疲れる……(涙)。会話のすべてが疲れる(涙)。

部屋とバイトの往復だけでも油断はできません。先日、ありえない落し物が落ちていてボーゼンとしました。その落し物とは……、

クルマの電子キー!! 道の端に落ちてた! どういうこと!? 

わたしの住んでいるところは田舎なので、歩いている人はほとんどいません。基本、クルマで移動します。このエッセイでチャリに乗ってウロウロする描写をよくしますけれど、地元ではかなり珍しいです。「クルマが無い!? 死ぬぞ!?」このセリフを何度言われたことか……(;^ω^) さすがに死にませんが、不便なのは事実です。

そんな土地柄なので、クルマを持っている方はクルマで移動します。そのキーが道に落ちてる……。考えられる原因は……、

・クルマで走行中に落としてしまった。
・クルマは停車しているが、何らかの事情で落としてしまった。

どっちにしても困るやん!! めちゃめちゃ困りますやん!! どうしよう!? 警察へ届ける? でも、もしかしたら持ち主さんがここへ戻ってくるかもしれないし……。それならこのまま置いておくほうが良い気がする……。どうしよう、どうしよう!? どうしよう!?
野生のカンで置き去りにしたほうが良いと判断したので、そのまま放置しました。帰りに見たらなくなっていたので、誰かが拾ったと思われます。持ち主さんのところへ戻っているといいなぁ~! あんなに悩んだ落し物は初めてです! ビックリした!! 

バイト先でも気は抜けません! わたしは51歳です。立派な大人です! 恋愛とは無縁のはず! そしてモテないよう変な髪型をしています! それでも好意を寄せられる! 同年代の方なら大歓迎です! 年齢が多少上下してもやっぱり嬉しいです! 

お客:ソウさん、見つけた! 会いに来ました!(^▽^)
ソウ:……どうも(;^ω^)

掃除をしているわたしをわざわざ探してくださったらしい……。ちょっとした雑談をするが、わたしは忙しいのです。

お客:またソウさんに会いに来ます! 
ソウ:ありがとうございます(;^ω^)

さきほど年齢が多少上下しても嬉しいと書きました。多少ならいいよ。光栄です。でもこの方、わたしの年齢の半分以下なのですよおおおおお!! どうしろと!? 数年前まで未成年だったはずだが!? あなたのお母さんより年上の可能性もあるが!? なぜわざわざ探して会いに来る!? 何を求められているのか想像もつきません! つ、疲れる……(涙)。

レジに戻って働いていると、上司から注意された。

上司:〇〇を〇〇してもらわないと困ります! ちゃんとしてください!!

言わんとすることはわかる。わかるのだが……。

ソウ:それ、わたしの仕事じゃありませんよね?
上司:う……まぁ……。

ど正論なので答えられなかったらしい。この話をバイト仲間にしました。

仲間1:ソウさん、毒舌ですね!
仲間2:言えない! たしかに正論だけどわたしは言えない!

忘れていた(涙)。滋賀県の方は穏やかで揉め事がキライなことを……。揉めるくらいなら自分を曲げて「わかりました」って言う方たちだった。正論なのにどん引きされた(涙)。自分では穏当派と思っていたが、もしかして武闘派なのだろうか?

今日も疲れた……。早くおうちへ帰ろう……。でもまっすぐおうちへ帰れるかしら??

チャリでおうちへ向かっていると、複数人のおじいちゃんおばあちゃんが待ち伏せなさっていまして……。

おじい:お前、どこへ行ってた?
おばあ:アンタ、なにしてた!?

昔から高齢者の方にモテモテなのです。お気持ちは嬉しいのですけれど、帰る時間を見計らって待ち伏せするのはご遠慮願いたい……(涙)。

なんとか振り切ってやっとおうちへ到着! わたし、お疲れさまでした!!

ふいぃ~! なんとか今日も無事に終わった! あら? ベランダから水音がするわ。何かしら?

ダバダバダバダバ~!!(上の階から大量の水が落ちて、ベランダがびしょびしょになっている)

…………どういうこと??

たぶん上階の外国籍の方がベランダにある洗濯機で洗濯をした結果、排水溝が詰まって水があふれ出したと思われます。これ、うちのアパートあるあるなのです(涙)。外国の方はおおらかなので、ポケットにティッシュや紙類を入れたまま洗濯する。結果、洗濯機や排水溝が詰まって水があふれ出す。これだけでもスゴイのですけれど、水があふれてプールみたいになったベランダを、外国の方は放置するのです! 一周まわって尊敬するよ!! 

以前も隣室のベランダがプールみたいになっていました。うちのアパートはボロいので、隣室との境に穴が空いていて丸見えなのです。どうするんだろうと見ていたが、そのまま放置している。見かねたわたしが隣人のファンさん(外国籍・男性)にメールで「おたくのベランダの排水溝が詰まっているから、掃除しておきます」そう送って、穴から手を伸ばして排水溝に詰まっていたゴミを取り除きました。ファンさんは「ありがとうございます(^▽^)」とお返事をくださいましたけれど、たぶん何が問題だったかわかっていないと思う……。日本ではベランダをプールみたいにしないのですよ……。

びしょびしょになったベランダを見て立ち尽くしているわたしの耳に、外国籍の方たちの楽しそうな歌声が爆音で響いてきた。そうか……。今日もカラオケ大会をするのか……。せまいアパートだからマイクはいらないんじゃないかなぁ? あと、すごくヘタだからもう少し上手になって?

今日のまとめ
お出かけすると疲れると思っていましたけれど、おうちにいても疲れることが判明しました……。知りたくなかった……(涙)。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪