見出し画像

時短で簡単麦茶作り

小学校と保育園に持って行く飲み物といえば麦茶。年がら年中作ってます。

お湯で煮出せばコンロの前に数分。その後ヤカンを水で冷ますのも手間。
水出しなら手間は掛からないけど水は煮沸したいし麦茶になるのに数時間掛かる。

我が家でやっているのはちょうど中間ぐらいのやり方です。

必要なもの

  • 電気ケトル(湯沸かし器)

  • 麦茶パック(水出しお湯出し両対応)

  • 耐熱ボトル

手順

  1. 電気ケトルで湯を沸かす

  2. 耐熱ボトルに麦茶パックとお湯を6-7割入れる

  3. 5-10分間待って麦茶パックを出す

  4. 氷を耐熱ボトルの残り2-3割分入れる

  5. そのまま冷蔵庫へ入れる

この手順でやれば家事の合間に出来るし時短で簡単に作れます
もっと時短なら手順3を飛ばして麦茶パック入れたままでも良いですよ

子供の飲む水なので、念の為一度沸騰した水を使っています。
水出し煮出し両対応のものなら熱湯も冷水も使える
ので安心して使えますよ。

氷を入れるのは冷ます時間を短縮するだけなので、冷めるまで待てるなら氷を入れなくても良いてす。
出しっぱなしで忘れる事が何度かあったので忘れないうちに出来るやり方で作ってます。

参考になれば嬉しいです。
時短で簡単に作れる麦茶作りのやり方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?