見出し画像

閑古鳥ってカッコウのことなんだってよ

 こんにちは、叶望(かのう のぞみ)です。

 STEAMを広めたい等の理念をのせてはじめた「14番目の月」サイトでしたが、諸般の理由により休止していました。来週、サイト復活にあわせて、ブログも再開いたします。
 当初は、動画の制作時の話や、動画ではカットした内容をお送りする予定でした。リスタートにあわせて、サイトの成長の軌跡も公開したいと思います。

 〈14番目の月事業〉
 STEAMと、資格試験を無料&会員登録なしで受けれるサイト。
サービスインとしては、行政書士講座からスタート。この事業の詳しい理念や、方向性は、おいおい紹介いたします。ちなみに、広告でペイを目指しています。

あなほん事業〉
 「あなたの本をあっためておきました」という名の本を紹介するサイト。
ベストセラーといった流行より、何年経っても読むに値する本当にお勧めの本を紹介するのをコンセプトにしています。Amazonのアフィリエイトでペイを目指しています。現在のところは、まだアフィリエイトしていないので、ただの本の紹介サイト。あなほんリコメンドというストーリー形式での本の紹介が特徴のつもりだが、更新頻度が低く、ほとんどKindle日替りセールの紹介サイトに成り果てているのが現状。

《今週の改善事項》

14番目の月サイトは、次週再開のため、今週の改善事項はナシ。
あなほん事業の今週の改善事項をご紹介。

先程も触れましたが、ストーリー形式で紹介するのを特徴としています。
あなほんリコメンドの1回目は、『破天荒フェニックス』でした。が、しかし、あとから振り返ると、本の紹介が目的なのにストーリーにするのをするのに気を取られ、結局、本の魅力を伝えるという肝心なところが弱い・・・なんてこった!
(うぅ、大好きな本だったのに!田中修治さんゴメンナサイ・・・)
ということで、リコメンド2回目『勝間式 超コントロール思考』はストーリー形式は維持しつつも、お勧めポイントをつけるようにしました。

《結果発表》

14番目の月サイト 今週の最高ビジター数・・・次週再開のため、次週より発表
14番目の月チャンネル登録者数・・・0
14番目の月フェイスブックページいいね数・・・19人
14番目の月ツイッターフォロワー数・・・0
休止していたので、こんなものでしょう・・・と自分に言い聞かせる(笑)

あなほんサイト 今週の最高ビジター数・・・3人(4/3)
あなほんツイッターフォロワー数・・・0
・・・いやぁ、見事な閑古鳥ぶり!Kindleの日替りセール情報ばかりのせいでしょう、多分・・・と自分に言い聞かせる(ふたたび)

このnoteビジター数・・・久しぶりの更新のため、次週より発表

あ、これを読んでいるそこのあなた!奇特なあ・な・た!登録無料でっせ(笑)

《次週の取り組み事項》

14番目の月事業〉
・とにかく、リスタート

あなほん事業〉
・毎日更新を続ける(最低目標)
・ツイッターの投稿時間・ハッシュタグでの反応差を調査
・(余裕があれば)ツイッターボットを導入する

次週も0.2%の改善を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?