見出し画像

新潟市『アクエリアス』の名畑マスターの想い出を語る件

先週のこのブログで、『酒類会社の元セールスが、オーセンティックバーをお薦めする件』を書かせていただきました。

本当は、ここに書きます有名なバーテンダーとの想い出話しを綴りたかったのですが、そのバーテンダーに登場いただくまでの前段階だけで、先週のブログで3千文字を費やしてしまいました。
悪いクセです…

さて、そのバーテンダーは名畑なばたさんといいます。

新潟市古町ふるまち、いやたしか東堀通ひがしぼりどおりで、『アクエリアス』というカクテルバーを営んでおられました。

私が新潟市で仕事をして、名畑マスターにお世話になっていたのが1992~95年頃。
既に平成ですから、ネットを探せば【新潟市_アクエリアス】でも【名畑_新潟_バーテンダー】でも何かしら検索で引っ掛かると踏んでいたのです。
しかしながら、残念なことに『アクエリアス』というカクテルバーも、『名畑』さんに関する情報もほとんど出てこない…

同僚や後輩の同業者にも、またメーカーのセールスも人望厚かった方なので、NBA(日本バーテンダー協会)新潟支部の幹部でもいらっしゃったはずです。私の記憶では技術部長だったかと思いますが、ネットでは相談役もされていたような記述がありました。
残念ながら、フルネームが出てこない。25年も前のことで、当時の名刺も残っておらず。

10年以上前でしたか、風の噂でその名畑マスターの訃報に触れました。

驚いて、哀しくて、その時にネットを検索したら幾つかの記事にヒットした記憶があります。だから、もう少ししっかり検索したら、往年のお写真くらいは見つけられないかと…

お読みになった方で、『アクエリアスの名畑マスター』をご存知の方、或いはネット検索で引っ掛かったよ!という方がいらっしゃいましたら、情報提供いただければ嬉しいです。

そんな名畑マスターには、カクテルをいただきながらいろんなお話しを教えていただきました。
私が大好きな高田純次さんの如く、飄々として掴みどころがない方で、軽妙洒脱なトークが魅力的でした。
名畑マスターから承った幾つかのバートークを、想い出に浸りながらご紹介してみます。

名畑マスター 『なぁ、ウイスキーって、何通りの飲み方があるか、知ってるか?』
私 『え? 水割りとかストレートとかですか? オンザロックとかソーダ割りとか入れたら5通りくらいですか?』
マスター 『違うだろ、ウイスキーだぞ。3通り(SUNTORY)に決まってるじゃないか!』
私 『え? マスター、サントリー派でしたっけ?』
マスター 『違うな、オレはこっちのウイスキー飲むのが、日課(NIKKA)だよ!』

名畑マスター 『おぉ、もうすぐ大晦日といえば除夜の鐘だな。なぁ、除夜の鐘って幾つ鳴らす?』
私 『108でしたっけ?』
マスター 『その108って、どういう意味だ?』
私 『人間には108個の煩悩があるとかで、その108の煩悩を追い出すんですよね』
マスター 『だからその108の内訳だよ!』
私 『え~、分かんないっす・・・』
マスター 『人生はな、辛くて苦しいことばかり。な、人生って四苦八苦なんだよ。』
私 『はい?』
マスター 『だから、四苦(4×9)=36、八苦(8×9)=72なんだよ。足して幾つだ?』
私 『36と72とで、あ、108になります・・・』
マスター 『おぅ、分かったか?』

こんな調子で、妙な算数に付き合わされます。

名畑マスター 『酒はな、飲み過ぎてはイカン。でも、適量を嗜むことは健康にもいいことだ!』
私 『そうですね、まさに酒は、百薬の長ですよね!』
マスター 『そう、ところで、百薬ってなんだ?』
私 『どんな薬にも勝るってことですよ』
マスター 『違う、なんで百薬だ?って訊いてる』
私 『知りません・・・』
マスター 『酒を飲むとな、泣き上戸っていってシクシク泣くヤツと、笑い上戸といって笑うヤツが居るだろ?』
私 『はい、他にも怒り上戸とか居ますよね。』
マスター 『怒り上戸はいいんだ、この際。シクシク泣くヤツと、ワハハハと笑うヤツが居るだろ?』
私 『はい、まぁ、そうです。』
マスター 『泣くヤツは、シクシク(4×9)で36だ。で、笑うヤツはハハハ(8×8)で64だ。足したら幾つだ?』
私 『36と64で、あ、100であります!』
マスター 『そうだろ? それが酒が百薬の長と言われる所以だ!』

なんだかもう、突っ込む気にもなりませんが…

あれから30年を経て、いまだに鮮明に、講釈を垂れ終えて得意満面の名畑マスターの笑顔が思い出されるのです。

さて、前段で名畑マスターに関するネット情報が何もないと申し上げました。
なんとか思い出したのは、確か古町に名畑マスターの愛弟子のバーテンダーが1人いらしたこと。

私の在任中、1994年頃に独立し古町6番町辺りにショットバー『ヨークシャテリア』を開店された古川佳彦さん。
その前年1993年のNBA全国バーテンダー技能競技大会で総合優勝に輝いた、創作カクテル『紙風船』の考案者です。

ならば、【新潟_ヨークシャ_古川】とかで検索すれば何かしら分かるだろうと思って検索するも、またもや何もヒットせず。私の新潟時代の想い出がことごとくなかったことになっている…

でも、名畑マスターは亡くなったけど、古川さんはまだ若かったはず!と思い直し、【新潟_紙風船_カクテル】とか検索しているうちに、妙なお店に行き当たりました。

『居酒家すいとんや』

食べログで外観写真を見る限りでは典型的な和風居酒屋で、店名からして『すいとん』を提供されている?
しかも赤い暖簾には、『らーめんや』の染め抜きが…?
老舗ホテル・イタリア軒の門前、坂内小路で営業されているようです。

ただ口コミを読んでみると、衝撃の文字が…!

●普通の居酒屋さんですが、板長さんが元日本一の有名なバーテンダーらしく、優勝作品の『紙風船』というカクテルを作ってくれます。
●ここのマスターは昔、有名なバーテンダーで、全国カクテル大会で優勝した超実力者とのことです。

そこでもう、涙腺が緩んでしまって涙が止まりませんでした。

そういえば古川さんは、ヨークシャテリア開店前に何処かの料理屋で板前をやっていらっしゃいました。
今は『すいとんや』の板長なのかマスターなのか分かりませんが、古町のど真ん中でやりたかったことを貫いていらっしゃるようで、嬉しい限りです。

どなたか訪問される機会がありましたら、『こんな男が京都に居るらしい』とひと言、お伝えくださいませ。

最後に…

あの当時、スナックや高級クラブでのママさん営業に疲れた若手セールスの私を癒してくださった、古町の幾つかのショットバーの中で、今もネット検索に引っ掛かる懐かしい店名を…

●Bar 町田
こじんまりしたショットバー町田の姉妹店として、古民家(実は芸者置き屋)を改装して開業された、レストランバー。玄関で靴を脱いで上がります。1階はカウンターとテーブル席、2階はお座敷。
鳥取の齋藤先生が学会で新潟に行かれた時に、気の利いたレストランバーはないか?と電話で尋ねられ、咄嗟にお薦めして大いに喜んでいただけたという、私にとってもとても想い出深いお店。

●Jigger Bar AGHT(アガト)
スタンダードジャズボーカルが静かに流れ、大人の空間を演出するオーセンティックバー。1984年創業だから、もうすぐ40周年!
AGHTって、『あんがと!』のことかなと思ってたら、実はドイツ語で8の意味で、お店が古町8番町にあるからとか。
マスターの高山氏は新潟県バーテンダーの重鎮で、この店で修業して巣立ったバーテンダーは10名を超える…

●The Bar ディオニソス
私が知っている場所からは移転したとの情報あるが、相変わらずオーセンティックで隠れ家的な佇まいで営業されているようで、一安心…

●あと蛇足ながら…
今もヨークシャテリアというショットバーがあって、人気を博しているようです。
上述の古川さんが1994年に開業されたヨークシャテリアと関係があるのか?
同じ場所で引き継がれたのか、全く関係のない方が偶々同じ店名でバーをされているのか?
詳しくは存じ上げません。

いつしか、新潟市に出張か旅行する機会があったら…
名畑マスターにはもう会えないけれど、『すいとんや』の古川さんと、『BAR町田』の町田さんにはしっかりご挨拶申し上げたいと、心から楽しみにしています。

あ、もう1つ、思い出しました。

名畑マスター 『新潟名産のフルーツって何がある?』
私 『あぁ、ラ・フランスとか葡萄、あと桃とかスイカでしたっけ?』
マスター 『イチゴだよ! 越後イェチゴの国って言うだろうが!』

これはあながち冗談でもなくて、この後、『越後姫』というブランドのイチゴが県の名産品となって、それを使ったフローズンカクテルが名畑マスターを代表するカクテルの1つとなりました。
飲んでみたかったなぁ…

2023/8/5追記、
多くの方にお読みいただき、名畑マスターやお弟子さんの古川マスターについての情報をたくさんお寄せいただきました。
名畑マスターは、8年前の2015年5月に66歳の若さでご逝去されていました。詳細は分かりませんが…
現在、ご存命であったなら71歳で、バーテンダーとしては現役で居られたのではないかと悔やまれます。
その他、古町の『ハイダウェイ』さんというバーが閉店される時に、『アクエリアスから譲り受けた什器を、必要とされる方に差し上げます』と書かれている記事も。
また、新潟出身で名古屋のホテルでバーテンダーをされている名畑さんという女性がコンテストで優勝されているが、ご親族ではないか?との情報も頂戴しました。
いろいろ検索・詮索すればそれなりに事実に行き当たる可能性が高まりますが、私の想い出の1つとして胸に仕舞っておくのなら、もうここまでで充分かなとも思えてきました。
皆さん、ありがとうございました!

※タイトル写真は、zakzak 2016/5/17より。三澤政樹バーテンダーの作品画像をお借りしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
2023年は週ごとにテーマを決めて概ね土曜日に書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
キャリア・定年・週末起業の部屋
音楽・ギター・楽器の部屋
オヤジのファッションウォッチングの部屋
グルメとお酒のお話しの部屋
ええ歳こいてクルマ好きの部屋
徒然なるままにノンジャンルの部屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?