見出し画像

私は勾玉が好きだ。

【だからなんなのnote】

私は勾玉が好きだ。
いつからかははっきりとは覚えていないが、小学生の頃から。

・天然石やパワーストーンが好き
・占いやおまじない、お守りが好き
・親戚がサザンアイズのゲームをやってた

これらが噛み合った結果だと思われる。

冒頭では「好きだ」と断言したが、正直近年はその気持ちに自信がなかった。

だって、「勾玉いいよね!」って気持ちに共感してくれる人にリアルで出会ったことはなかった。
むしろ「へぇ…」と若干引かれるので表立って表明することはなかった。

それなのにどうして「勾玉が好きだ」と表明したかというと、これだ。

鳥取県立博物館で、勾玉の企画展をしていることを知ったから。

なぜかこのニュースを知り(その時点でGoogleに勾玉好きがバレてる気がしないでもない)、詳細を読んだらブワァァァと「勾玉いい~~~!!!好きぃぃぃ~~~!!!」という気持ちがあふれてきたからだ。

行きたい…。遠い…。

勾玉の何がいいって、
なんだかよくわからない神秘的な感じがいいんよ。

陰陽みたいな形。
人の魂のような形。
神秘的でありながらもほんのり怖さを感じさせる形。

でもちゅるんと丸くてかわいさもある。
宝石製だとその丸みの部分はつるりと美しい。

不思議な力が湧いてきそうで持ってるだけで心がときめく。

実は去年くらいに勾玉型のレジンの型を見つけて速攻で購入したのだが、勾玉に相応しい色に悩んで1つも作ってない。

さんざん勾玉のつるんとした形がかわいい!!と述べたが、「勾玉の世界」のホームページを開くとしょっぱなに出てくるのはトゲトゲした勾玉である。

それもまたキュンですよ!
はじめて見た!
モンスターみたいでカワイイ!!!

…と、さらに勾玉愛が加速してしまったのでした。

島根行きたい。

勾玉を好きだったけど、
勾玉を手に入れることに固執しすぎて「勾玉の産地を訪れる」などに頭が向いてなかった。

めのやさんのホームページで勾玉を見ていたら、息子がのぞいてきた。
「なにこれー?みみー?それとも成長する赤ちゃん?かわいい~!」と。
意外な反応でびっくり。

サポートありがとうございます。 とても励みになります。