見出し画像

戦わなければ…勝てない

「進撃の巨人」を、全部読んだよ!

34巻もある長〜い漫画を読み終えたのは、私にとって初めての経験だ

漫画に触れてこなかったことが、なんとなく自分を薄くたらしめてる気がしてたので、ひとつ読み切れたことで、自分がちょっとずっしりした。うれしい。

正直、進撃の巨人、借りて読んでたし、まだちゃんと理解しきれてないことの方が多いね。

でも読み終わってからいろいろと考えたよ。

たとえば、バイトしてる時に、愛想悪いお客などをみてると、

この人が戦争でわたしの大事な家族とか友達を殺したもんなら、

わたしはこいつをぶっ殺そうと思うなって思った

こんなやつと話し合いなんてしたくない。無条件にぶっ殺すって思う

でも、「ありがとう」って言ってくれたり、ちょっと笑ったりしてくれる人が、戦争でわたしの好きな人たちを殺したら、

その人を殺す気にはなれない。その人にも家族がおるしな。

なんかふとそう思いました。

知らない人が態度悪かったらもう嫌いになっちゃう。恨みとかってそういうちょっとしたことから膨らんでゆく気がするな。

みんなやさしくなろうね。

私はあのラストが好きやった。(ネタバレしないよ)

私の読解力では、所々どういうことや!?となってしまうけど、
この程度の頭で全部分かろうとするのはナンセンスなんじゃないかと思うから、
自分が感じたまま読んだんだけどね

ずっと100パーセントエレンの味方でいることはできなかったし

だから途中読んでて誰の味方にもつけないし、誰を恨むこともできない、お願いですから戦いをやめてくださいってただ祈ることしかできない期間もあった

でも最後、よかった

泣いたなー


ちなみに、私は最初からハンジさんが好きで、最後までハンジさんが好きやった。

理由はあんまり分からんけど、ハンジさんが出てきたら「あ、ハンジさん!(嬉しい)」って毎回思ったから。それがずっとだったので。好きなんだなと。

好きってこういうことよ


購入したいです。全巻

じっくり読みたい

それまでは伏線ネタバレとか読まないよ。

そんな負けみたいなことしない。

勝ちたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?